ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ポケパルレは割りとできる子 

 ポケモン初クリアでの感想において、ポケパルレは完全スルーしていたのですが、使わないのも勿体無いのでクリア後にちょと触ってみたのですが、これが思いの外面白くて若干謝罪したい気分にかられています。

 内容としては、昔出たポケモンと触れ合うゲームじゃないですけど、ポケモンにお菓子を上げたり撫でで上げたり、一緒に遊んでみたり、下画面を自動でウロウロしているのが眺めていたり、ちょっとしたミニゲーム感覚といえば良いでしょうか。

 特に「遊び」という形でミニゲームが数種類選べるのですが、これが意外と面白いんですよね。同じミニゲーム的な要素としてスパトレがありますけど、個人的にはポケパルレのミニゲームのほうが気楽にプレイできる(スパトレ側は割と難易度高めな印象なので、腕に覚えるある人のほうが楽しめるかも)というのが大きいのかなと。例えるならパワポケに収録されていたミニゲームと同じ感じ。
 不満点としては、餌を上げたり撫でたりする時のポケモンの反応がどうしてもパターン化して作業化してしまいがちな点でしょうか。まあ全キャラに全く違うアクションを用意するのは現実的ではないでしょうけど、それこそ初音ミクやらトモダチコレクションじゃないですけど、せっかく内装用のパーツとかが手に入るので、その配置とかによってさり気なく動きが変わったり、複数匹を配置することで固有のアクションが発生する、みたいなお探し要素もあると、飽きも来にくくなった気はします。まあ贅沢な悩みではありますけど・・・。

 熱中するというほどのものではないんですけど、まさに気分転換にはちょうどいい新要素だとは思いました。

[ 2013/11/15 08:39 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター