ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

モンハンは複数人なら楽しめる 

 かつてPSPでモンハンを少しプレイするも、すぐさま投げ出した過去の記憶。それに対して今回モンハン4が遊べているのは、ひとえにオンラインマルチプレイが可能な点に尽きるなぁと思う今日この頃(本体色々いじれば厳密にはPSPでも可能だったらしいですが)。

 その差は、オフラインの村クエをやってる時に感じるのですが、何といいましょうか、NewスーパーマリオブラザーズWiiを一人プレイしている時のような虚しさに通じるんですよね。広大なマップは無駄に広いと感じるだけ、淡々と戦うのも同じようなことの繰り返しで作業感が強まるばかり。モンハンに限らないんですけど、「1人でも遊べる」ゲームの多くは、やっぱり多人数プレイに最も適合する形で作られているので、どちらが面白いと感じやすいかといえばやっぱり複数人プレイなんだろうなぁと。

 一方でこの手のジャンルは、周りとの進行状況や実力に差がつきすぎることでモチベーション低下するリスクも伴っているんですよね。自分はモンハン経験値も少ない上にゲームの腕前も残念な感じなのでかなり厳しいのですが、そこは無駄に長いプレイ時間である程度カバー・・・してるため、必然的にモンハン以外のゲームに手を出す余裕がなくなるという流れ。ゲーマーとしては好循環ではあるものの、ゲーム1つ1つが循環してるわけでもないので、中々難しいところでもあります。かといって、今なお普通に楽しめているものを、無理に他ゲームに移行するのはそれ以上に勿体無いのは言うに及ばず。

 ・・・とちょっと前に書き残してはいたのですが、最近ようやくブームが一区切りついた感もあるので、そこは気分に応じて色々楽しんでいきたいところです。

[ 2013/10/29 08:46 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター