ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

モンハン4の簡単なプレイ感想 

 オンライン、ローカルでの協力プレイ、おそらく一区切りといえるであろうゴア・マガラ討伐まで完了したので、この時点での感想です。

 自分のモンハン歴としてはWiiU版3G以来の2作目なので、あまり過去作との比較はできないのですが、総じて良くできているなぁというのが第一印象でした。

 やはり、本作の目玉である高低差を活かしたアクションが意外とゲームの面白さに繋がっているというのが大きいでしょうか。同じようなモンスター、見覚えのある攻撃をしてくるモンスター・・・そこに高低差が加わるだけで遊びの幅が広がっているのが実感できます。意味もなく高いところから斬りかかってみたり、それを繰り返す内に背中に乗って戦ってみたり、複数人プレイすることで、背中乗ってる時には遠距離攻撃が便利だとか、うまく倒せると攻撃力高い奴が活躍しやすいとか、高低差アクションに慣れることでゲームもかなり快適に遊べる気がします。操作的にも複雑でない、というのは、モンハン歴の短い自分のような人間には有難い追加要素です。

 難易度としては、個人的には普通な印象。心なしか、テンポが早く進んでる気がするので「モンスターの耐久力でも落ちたかなー」とか思いましたけど、おそらくは慣れの問題レベルで、あまり差はなさそうです。ボタン操作もほぼ前作同様なので、高低差アクションさえ慣れれば特に頭を悩ます場面はなさそうです

 システム面としては、前作の3Gと比較して大きな違いはないですが、その分だけ細かな変更点は多いみたいです。ちょっとしたモーションの追加、以前まで少し面倒と感じてた部分の修正(肉を10個まとめて焼けるようになるとか)など、少なくともユーザ目線ではメリットといえる変更が大半ですし、そこは良かったかなと。

 一方でプレイしていて難点と感じた部分は・・・正直明確な点としてはないかもです。ちょっとしたレベルも含めてという意味では、集会所内で武器装飾等の変更ができない(いちいちマイハウスに出向く必要あり)、地味な変更点が多く過去作をプレイしてる人には代わり映えしないかもしれない、公式でストーリー推しだったけど見た感じ過去作とノリはあんまり変わらない、等。プレイを続ける中で見えてくることもあるとは思いますが、現状では「過去作を全体的にブラッシュアップした上で、高低差など新規要素を追加しつつ、オンラインプレイが可能」なモンハン、という印象でしょうか。

 ちなみに、オンラインについては人の多い夜間帯でも特に問題なく接続することができています。もっとアクセス過多になるのかなーと心配していましたけど、それほど大きな混乱はなさそうです


 周りにモンハン仲間が多いというのも功を奏しているとは思いますが、それを差し引いても快適にプレイできる環境がゲームにも整っていて、中々面白いです。


[ 2013/09/18 08:50 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステータス?
カウンター