ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく!419話感想 

 いつも通りです。


水蓮寺ルカという投影

 希望的観測を含めた予想としては、ルカがアイドルを続け、そして終わり、という形をイメージしていました。一方で本意では無いけど真面目な予想としては、ルカがアイドルを続け、それで終わるかと思いきやハヤテが訳の分からない行動に打って出る、という形をイメージしていました。そして、少なくとも今週の描写に限って言えば、おおよそ後者の予想があたった印象です。

 ・・・まあそれにつなげて感想を書くといつもの流れになってしまうので、少し話を変えます。

 ルカは何でもかんでもどこかで見た描写が続くといいますか、他キャラを良くも悪くもリスペクトし過ぎだと思っていたんですけど、それはルカを目立たせるとか活躍させるとかじゃなくて、むしろルカ自体が主要キャラを投影した存在で、それによって他キャラが変わっていく、成長していくために必要なキャラなのではないかと考え始めました。

 ハヤテの借金属性はハヤテにしかないもので・・・正確には雪路やヒナギクの過去はそうであったかもですが、それを対比させて何かを描くのは難しいでしょう。
 ナギのマンガ道も、道無き道をゆくという意味では比較対象が必須ではないかもしれませんけど、同じ夢をかなり違う方向性で歩んでいたルカとの出会いは大きなきっかけとなったでしょう。
 ヒナギクが同人話に絡んできた時は場違いな印象ばかり指摘してましたけど、ヒナギクの視野を広げるという点では大きな意味を持っていたと思います。
 西沢さんのラブ関係も危機感を得たことで動きが少しばかり激しくなりましたし、千桜の新たな魅力を開拓できたと個人的は思っています。

 実は、この考え方は自分のハヤテに対する印象と近いものが有ります。それは、ハヤテは自分から率先して選択をすることがないけど、その分だけ周りのキャラが選択を促すことで成長をしていくためのキャラ、ようはハヤテを踏み台にヒロインたちが成長する物語(もちろん終盤にハヤテの成長物語も取っておいてる)だという考えを持っていて、ルカもそれに近い立場に在るのではないかという見方です。ルカは色々なキャラと対比しやすいとは言いましたけど、実際最初期のルカの紹介は「綾崎くんみたい(千桜談)」でしたから、女の子版ハヤテがルカという感じでしょうか・・・ハヤテも女の子みたいとかそれはあるでしょうけどスルーで。


 ・・・などとたまに自分でもよく分からない理論を持ち出すんですけど、そういう理論を出したくもなる、そして理論を展開する余地を良い具合に残してくれているのもまた、ハヤテのごとく!の魅力なのかもなぁと思った今週の感想でした。
[ 2013/09/04 08:58 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(2)
今回の話で「女の子のために頑張る」と聞こえはいいものの
人を愛するふりをするかのようで(本人的には真剣なんだろうけど、結局本質的なところでは真面目に考える気がない)鈍感系屑以下の印象が強まってしまった…

ハヤテ自体マイナスイメージが先行するキャラなので、それと同じようなキャラは読者的にはマイナスイメージのヒロインなんですよね(マイナスイメージヒロイン全員悪いとは言わないが、現実人気のないルカでは…)。だからこそ、ハヤテと二人でストーリーを作ってる今は暗すぎる…
[ 2013/09/04 18:16 ] [ 編集 ]
ハヤテに関して言えば、こういう時の決断の仕方に違和感があることが多いですからね、根本的に視点を大きく変えることで自分を納得させるくらいしかできないような気もしています。

話全体が暗いというのは自分も同意見ですね。シリアス展開は嫌いではないのですが、無駄に暗いという印象が拭い切れないですし、ハヤテとルカが主軸である限りはこの流れが続きそうです。

コメントありがとうございました。
[ 2013/09/11 05:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。