ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

カンストしたいけどしたくない病に侵されています 

レベル:99。
アイテム収集率:100%。
攻撃力:999。
プレイ時間:99時間59分。

 RPGやSLGといった育成要素が強いゲームばかり好きでありながら、上に書いたようなアイテムコンプリート、ステータスやレベルのカンスト、というのにどうも消極的な自分がいます。

 理由は実に単純で、コンプリートやカンストすることで、ゲームのモチベーションが下がることが多いからです。そういったものを達成するものそれはそれで面白いですし、仮にモチベーションが下がるのなら、また別のゲームに移ればいいという面もあるんですけど、何となく勿体無いなぁと貧乏性みたいな感覚に陥るんですよね。

 もちろん、アイテム収集率:98%くらいで止めるとか、レベルは絶対99にはしない、ということはありません。ただ、意図的にそれを遅らせる、ということはよくします。

 例えば、主人公が絶対にパーティから外せず、かつ仲間にできるキャラが1度の編成では収まりきらないRPGとかだと、仲間から外せるキャラに経験値を優先して上げたりしますし、アイテム収集率とかイベント収集率といったいくつかのやりこみ要素があるなら、ある程度平均してコンプ率を上げたりもします。あまりに平均的すぎて、結局1つもコンプリートらしいコンプリートもせずに終わることもあるんですけど、多くの場合はより長くゲームを楽しむ上では有効な手段なのかなとも思っています。

 コンプするのは1つの目標でもありますが、やはりコンプする過程をじっくり楽しみたいなぁと思いながら、今日もまた作業に勤しむのでした。

[ 2013/08/22 07:06 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
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