ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高校野球を観続けて 

 考え方が少し変わったり、覚えたりしたことはあるかなぁと


常連校の校歌を覚える
 駒大苫小牧や大阪桐蔭といった近年話題の高校はもちろん、松坂自体の横浜、校歌が特徴的な済美、毎度のように登場する智弁和歌山、個人的に応援してる常総など、やはり常連校の校歌を部分的に覚えてきた気がします。ちゃんと覚えきってるのは、現時点で常総学院だけですが。


解説と実況を若干覚える
 実況はそこまででもないのですが、「高校時代は○○として活躍し、☓☓の監督も務めた△△さん」みたいな説明までほぼ毎回同じ流れなためか、意外とあああの人が解説か・・・みたいな感じにはよくなります。


名勝負場面を見飽きる
 池田高校旋風、平成の怪物松坂、斎藤対田中、沖縄や北海道の初優勝、日本文理の夏やら連覇関係やら何やら、似たようなものが繰り返し放送されるので、どの試合もしっかり見てると、徐々に飽きが来るとか何とか。


プロとの違いが印象的
 ゴロの捌き方、捕球からの送球、フライを打ち上げた際の落下地点への入り方など、打撃よりもむしろ守備において、プロの凄さをより実感するようになった気がします。
 他には、試合時間の短さ(全体的なテンポの速さ)、フライやゴロでもランナーが基本全力疾走など、高校野球で見慣れた後でプロ野球を見たりすると、不思議な感覚に陥ります(逆もまた同じ)。


甲子園球場が好きになる
 高校野球だけでなく、もちろんプロ野球も好きなのですが、やはり甲子園といえば高校野球で何度となく目にするので、必然的に阪神タイガースが甲子園でプレイしている際にも何とも言えない感情がこみ上げてきたり。


 高校野球に限ったことではないでしょうけど、ある1つのものを見ることで、また別のあるものへの見方が変わったり、視野が広がったりすることがよくあるので、やはり何事もアンテナは高くしておきたいなぁと思いながら、今日もまた冷房で涼みながら、テレビの間で高校野球観戦を楽しむのでした。

[ 2013/08/16 10:47 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。