ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

Miiverseの近況 

「プレイ済み投稿のみ表示」が基本スタイル?
 年齢層的な問題もあり、やはりちゃんと購入してプレイした人の投稿のみできるスタイルが基本になるでしょうか。実はこの機能が実装された当初は、そのままだと投稿が選択できない仕様だったのですが、今はそれが改善され「表示される内容だけ変わる」だけになってますし。もっとも、ユーザ数が少ないコミュだと、プレイ済み限定にすることで余計に過疎が際立つ側面があったりもするのですが(買ってはいないけど熱狂的なファンの書き込み、拘りのイラストの投稿とかもあるにはあるだけに)。


新規コミュニティに一極集中
 ゲーム不足=コミュニティ不足に直結するので、その分だけ新規コミュニティが開設されると、そこに人が一極集中する流れは変わっていませんね。しばらく新規コミュを利用せずにニコニココミュニティだけ使っていたこともあり、絵心教室スケッチとかに書き込んだら予想以上に反応があって、それに驚いたりもしたものです。もっとも、コミュ開設から数日もすればある程度は落ち着くのも変わっていませんが。


こもれび広場が割と本気
 今までの期間限定コミュニティの多くは「ゲーム数少ないから色々なコミュニティを"とりあえず"作っている」という感じが強かったのですが、同じく期間限定のどうぶつの森シリーズコミュニティ、特にそれと連動したダウンロードソフト「こもれび広場」がしっかり作られていたことに少々驚いている今日この頃。自分の村名や夢番地を公開できたり、過去のシリーズ登場キャラの情報も掲載され、そこから各キャラ毎のタグをつけた投稿をミーバースにできる、という拘り仕様。特にどうぶつの森はシリーズファンが多く投稿が埋もれやすい面もあり、今までのコミュの中でもタグ機能を有効活用できるんじゃないかと(しずえさんのような人気キャラが際立つかもですが)。自分の好きなマリオカートのシリーズコミュができる際にも、そういう拘りが見れることに期待したいところです。


バーチャルコンソールは沈静化
 30円のキャンペーン価格が終了したことで、基本的にスローペースなバーチャルコンソール関連コミュ。ソフトごとにコミュがあるのはいいけど、売上が伴っていないと悲しい姿を晒すだけなんだろうなぁというのを良くも悪くも体現してしまっていて、WiiUの現状が今後どうなるのか気になったりもしたのでした。

[ 2013/08/15 18:20 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター