ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何故自分は最近流行りのソーシャル・オンラインゲームにハマらないのか 

 ゲーム好きとして、オンラインゲームやソーシャルゲーム全般には長い間興味を持ち続けています。まして、この2つは自分が好きな育成、収集要素に重きをおいたゲームが非常に多く、また長時間遊べるという点も含めて、条件としては申し分ないはずです。・・・しかし、未だかつてハマったことがないのは何故なのか、何となく書いてみることにしました。


ゲームを日常的に遊ぶ習慣が完成してしまっている
 既に、家庭用ゲームを起動するのが当たり前になりすぎて、わざわざPCでオンラインゲームをやったり、スマホ含む携帯端末でソーシャルゲームをやろうという流れにならない、というのが1番大きいでしょうね。今以上に特別魅力を感じるような要素があれば、家庭用ゲームを疎かにしてでも・・・とは思いますが。


機器の利用する頻度、場所、用途の壁
 当たり前ですが、一般的なオンラインゲームはPC、ソーシャルゲームは携帯(スマホ含む)でプレイすることが大半です。ただ、自分の場合パソコンは所謂ネットサーフィン用のもので、携帯はあくまで電話とメール特化に近い用途です。かといって、仮にスマホ等に変更したとしても、そもそも携帯をいじるタイミングがないんですよね(例えば通勤通学で長い間電車に乗るとか、職場でも携帯弄りやすい環境とか、そういうのとも無縁)。


順次配信・拡張というスタイルの待ちきれない感
 最初はここまでプレイ可能、次のアップデートで別のマップが追加、そして次はアイテム追加。確かに長期間遊べる仕様ではあるのですが、私からすると「なんで最初から実装しないの?」と思ってしまうんですよね。特に、スタート時点ではそもそもラスボス不在とか、レベル上限ありというのは、本来であれば最初から実装できるようなもので、意図的に遅らせることに対するメリットをどうしても感じられない、というのは割と大きな要因です。


 ジャンル的には興味があるので、もしこれが「システムはそのままに、家庭用ゲームでもプレイ可能で、かつ順次拡張ではなくパッケージ売りみたいに初期段階でほぼ完成しているゲーム」として遊べるのなら、オンラインゲームやソーシャルゲームにもハマったのかもなぁと思う今日この頃。・・・いやもう、それ全然違うジャンルという気もしますけど。

[ 2013/08/02 12:42 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


