ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スーパーロボット大戦UX 12周目 

 スキルパーツをひたすら集める旅もはや12周目。ここからどこまで継続できるかがポイントになりそうです。

精神コマンド「気合」
 極力短いターン数でクリアするなら、ステージ開始直後に気合を使っていきなりの連続行動、が基本でしょうか。といっても、気合はレベル30すぎ~35くらいにならないと覚えないので、中盤以降でないと使えない技ですが。

精神コマンド「覚醒」
 レベル40~45程度と中後半専用にはなりますが、最終的にはこれが重要そうです。2体で組んでも覚醒を使えば複数回行動が可能なので、例えば一方が覚醒、もう一方が努力を使ってボスを倒せば、チームの平均レベルも上がりやすく、結果として早期に精神コマンドが習得できるんじゃないかと(別に応援でも問題なし)。

主人公の精神コマンド
 単純に周回プレイ優先の場合にどれが必要か、という話。経験値を早めに貯めるための「応援」(応援持ちは全てサブパイロットなので、SPアップや集中力等で回数を増やせない)、覚醒や再動(単純に多く行動できる)、気迫(1ターン目からの連続行動目当て)あたりが妥当でしょうか。女主人公の精神ポイントさえ増やしておけば、追風連発で移動面はカバーできそうです。ちなみに、自分は応援と再動をレベル1で習得させて、ステージによって使い分けています。

短時間クリアを目的とするなら、
 レベルだクリア条件だを意識せず、とりあえず特攻させるだけのほうが案外テンポ早い説、はあるもののまだ実践はしてない罠。或いはは、鍛えぬいた一部ユニットだけだして、動かすこと無く放置、とかもアリ?ただ、ある程度以降は大半の敵が2体1組構成なので、それを加味するとやっぱりテンポは悪そう。何より、自分が動かさないとそれこそ作業以外のなにものでもないので、素直に全軍突撃パターンが良さそうです。

分岐ルート
 基本的にはスキルパーツの多い方、といいつつ実はほぼ同じなのであまり差はないというオチ。ただ、最終的なパイロット能力の高さを優先するなら、格闘や射撃のスキルを優先すべきかも。というのも、例えば技なら相手より100以上上なら必ずクリティカルなわけで、命中や回避も同じような理屈になりますが、格闘と射撃は最大の999にするまで意味のあるステータスなので。まあ、それに拘ると同じ分岐しか通れないため、たまに違うルートも選択しているんですけどね。

[ 2013/06/26 12:24 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(4)
隠しキャラは全て出しましたか?
隠しキャラの生存フラグはクリアされても一度達成すれば継承され、全て達成すれば次回時そのルート等を行かなくても仲間になります。
そして、全ての隠しキャラの生存フラグを達成するとシナリオの台詞(石神等)が変わるそうです
[ 2013/06/29 00:12 ] [ 編集 ]
周回プレイでスキルパーツ集めて好きなキャラひたすら育成するのに夢中なので、隠しキャラは取り逃しはあるみたいですね。まあ撃墜数関係と特定の敵を誰かで倒す的なものはだいたいやってそうなので、あとはこれまで通り周回プレイ続けて、それでも仲間にならないキャラは・・・足りないフラグを調べてしまうかもです。

コメントありがとうございました。
[ 2013/06/30 20:46 ] [ 編集 ]
撃墜数は「その周回で~話までに200機等撃墜」という内部撃墜数という隠しシステムを取っているのでお気をつけて。ゲーム表示で999機を超えてまだ達成していない場合は自分で数えるしかないです。

[ 2013/07/03 21:00 ] [ 編集 ]
撃墜数の計算方法については以前気になって少し調べました。まあ自分の場合は撃墜数だけはいつも無駄に多くするので、大抵は条件を満たせているとは思いますが、大多数のキャラがカンストしてしまうのはちょっと分かりにくいかもです。
[ 2013/07/04 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター