ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スマブラとMii 

 次の新作スマブラにはMiiが参戦!と当てに行ってるようでそうでもない妄想。

自由度
 最近の任天堂ソフトは、トモダチコレクションのようにMii自体が主体のものはもちろん、マリオカートシリーズやNewスーパーマリオブラザーズUでは普通にMiiが参戦、どうぶつの森やファイアーエムブレムでは会話やパーツの選択で見た目が変わったりと、割と登場キャラ自体に自由度をもたせてる印象があります。ならば、Mii参戦はそれほどぶっ飛んだ視点ではないのかなーと。プロデューサーの桜井氏が成長要素に言及してた記憶もありますが、その点でもMiiのようなキャラのほうが自由度の高いゲームとは相性がいいんじゃないかなーと。

3DS版とWiiU版の連動
 両ハードで出す、ということを考えた時に思い浮かぶのは、当然何らかの連動要素。そうなると、共通事項であるMiiなら行き来もしやすいですし、何より3DSで作成したMiiをWiiUに持っていく機能が既に存在しているわけで、そのハードルも低い気がします。3DSからWiiUにMiiを持っていった場合は、サポートキャラにいつの間に交換日記のニッキーが加わってくれる、みたいなノリがあっても良いかも。

ミーバース
 ニンテンドーネットワークという名のもとに任天堂が重要視しているミーバースですが、このミーバースでのアイコンがMiiであり、また3DS版ミーバースも今年開始予定ともなれば、Mii推しは十分考えられるんですよね。ゲーム内の画像投稿で自分のMiiを移せば、それだけで個性のある1コマにもなりえますし。


 ・・・ということで、キャラを増やす方向に走らず、けどある意味増えた感じになる、となれば、Miiの可能性もあるんじゃないかなーというお話でした。まあ、コマンド選択式RPGみたいなものならともかく、キャラの攻撃パターンやらモーションやらをどうするんだとか色々難はありそうですが。

 

[ 2013/06/09 07:03 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター