ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

モンハン3Gの近況 

 先月の4月末にWiiUのHD.verを購入してからある程度たちましたが、まだまだモンハンに慣れるというレベルには達しておらず、苦戦の日々が続いています。

水中戦
 どうもこの「3」から水中戦が採用されたそうですが、予想通り操作しにくいですね。思えば、カートを含めたマリオシリーズも水中戦の操作の難しさだけは常に際立っているものがあり、モンハン自体に慣れてもいない以上、苦戦は当然の結果なのかなと。
 特に自分の場合、現状が大剣オンリーで隙が大きく、水中戦ではヒット&アウェイをするのすら困難を極めていたり。操作慣れもそうですが、そろそろ相手やステージに応じて武器を使い分ける必要が出てきそうです。

上位クエスト
 少し前から上位クエスト(村クエストの☆6以上)に入りましたが、兎にも角にも攻撃力と体力の高さに苦労気味。前者は少しでも回復を怠るとすぐにやられてしまうのでとにかく「攻撃パターンを覚える」のが先決、後者は前者を意識すぎるとタイムアウト目前になることも珍しくなく、残り時間数分でクリア、というのも頻発してます。まあこちらは武器の火力不足(下位で作成したものの次の強化に必要な素材がいまだ見つからない)が主要因だとは思いますが。

港クエスト
 複数人プレイを前提とした難易度のためか、妙に体力だけが高く、現状はほぼ手付かず。プレイし始めた時期があまりに遅すぎたこともあり、他のモンハンプレイヤーは大体現状はプレイしてない、といいますか新作の「4」に備えている状態なので・・・もっともオンライン要素こそがWiiU版を購入する1番のメリットのはずなので、どこかのタイミングでオンプレイでの狩りをしたいというのが正直なところです。


総合して
 予想よりは遊べてるし面白いのですが、アイテムの集め方から操作感、ボスとの戦い方等々、とにかく体力を使うゲーム。RPGでよくある作業とはまた少し違う作業感漂うのがモンハンであり、ソーシャルゲームの件も含めて、本当に日本人は作業好きなんだなぁというのを改めて実感する日々です。

[ 2013/05/30 07:05 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター