ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

サキさんのハヤテ依存 

 406話でのバイト話での相談も、かつてハヤテが風邪を引いた時の相談も、或いはそれ以外の諸々の場面含めて、どうしてこうもサキさんはハヤテに依存してるのかなぁと思い始めた今日この頃。

 厳密な理由は存在しないかもですが、現時点での情報だけで適当に想像してみると、それはハヤテへの強い信頼、信用があるのは言うまでもないでしょうが、それと併せて、何事もワタル最優先の考えがあるのと、ハヤテ以外に頼れそうな人間があまりいない、というのも大きく影響はしてそうです。

 ハヤテへの信頼とワタル最優先は今後も変わることはないでしょうから、今の状況が変わるとするなら、ハヤテ以外に「頼れるだけの能力がって、かつ相談しやすい相手を他に見つける」のが最も現実的な路線なのかなと。もちろん、サキさん自身のスペックが上がればハヤテ依存度も減るはずですが、何となくそれはサキさんっぽくはないのかなぁと。
 
 もう1つ個人的な願望というかこういう展開がいいなぁという点でいえば、西沢さんのように「ダメ元でも何でも自分で何とかしようとする内に周りが力を貸してくれたりする路線」に期待してたりはします。今のサキさんは確かに一生懸命ではあるんですけど、それは読者がそう感じる程度のものであって、作中キャラがそれで感化されるだけのパワーは出てないんじゃないかと。あえて言うならサキさんの反応を受けてワタルがやる気になるパターンなら何度とあったとは思いますけど。

 サキさんがハヤテ含め誰かに頼る流れはそれほどおかしなものではないですが、近年の「ハヤテの事情を一切無視した一方的な相談」は、それ以前のサキさんを考えるとちょっとらしくない気もしていて、もう少し違う見せ方、考え方があったらいいなぁと思ったのでした。もっとも、近年の描かれ方を加味すると、これはサキさんどうこうではなく、畑先生がしきりに強調する「ハヤテは不幸」属性のため、サキさんのキャラ付けが少々犠牲になっている側面とかもありそうですが。

[ 2013/05/30 07:04 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(2)
例えばマリアさんとかに頼んでも「そうだハヤテくんなら」とか結局経由して協力することになりそうですね

畑先生がしきりに強調する「ハヤテは不幸」属性ってのも当てにならないですからねー最近は大体自業自得な面多いから。
[ 2013/05/30 21:50 ] [ 編集 ]
どういう流れであれ最後にハヤテに行ってしまう、という意味では確かに不幸を呼び寄せてる感じはするかもですね。もっとも、近年のサキさんの言動はそれとは別に少々引っかかる部分もある気はしますけど。

コメントありがとうございました。
[ 2013/06/19 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター