ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテのごとく!407話感想 

 また書きます。


動画甲子園
 唐突に話を振ってくる理沙のノリが地味に好きです。という率直な感想は置いとくとして、○○甲子園だの、○○で打線を組んだだの、野球ネタは汎用性が高いなぁと野球ファンとしてしみじみ思う今日この頃。ちなみに、理沙も美希も泉も高校野球で甲子園での優勝経験ありです、と主要キャラ全員パワポケで甲子園優勝させた人間は思ったりもしたのでした。


理沙の立ち位置
 泉が人気者になってよかったなぁ、というのが割と理沙好きな立場としていつも思っていること。というのも、元々本編では最初に美希と泉だけ出てきていて、プロフィール欄では美希だけ1ページ、泉と理沙があわせて1ページという構成でした。ここからして、全員人気がなければそのまま完全モブ化、もしくはヒナギク人気に乗っかり美希だけ出番あり、になっていたんじゃないかと。逆に美希の人気があれば、それはそれでヒナギクとの人気者ペアがよりピックアップされる形になったように思います。変な言い方ですが、泉が人気で、美希と理沙が程々(?)というパターンでないと、理沙は正真正銘モブのままだったんじゃないかと考えていて、あとはアニメ(の声優のおかげ)で理沙のイメージが固まったと畑先生も仰ってましたから、様々な条件が重ねればこそ、今の理沙の立ち位置が確立された気がします。・・・理沙だけ人気が出るパターンでも一応は出番増でしたでしょうけど、それはまあ無かっただろうなぁと。


虎鉄の部屋
 ハヤテの写真が所狭しと貼り付けてある様をみて、ネタ的な意味で安心した反面、元々あったはずの鉄オタ的要素はないのかなーとちょっと思ったり。まあ、ハヤテ部屋と鉄道部屋が別々に存在する可能性もありそうですが。
 しかしこのハヤテ部屋の写真、水族館でのマリアさんとの嘘デート含め、妙に見覚えのあるものばかり。これは「鉄道撮影を通して身につけたカメラスキルで盗撮している」か、「咲夜がワタルに伊澄の写真を売りつけたように、ハヤテの写真撮影をして一儲けしている何者かが存在する」かのどちらかによっても話の膨らませ方に違いが出てきそうです。もっとも、ワタルと虎鉄のタイプ差を考えれば、あくまで虎鉄は自力盗撮への強いこだわりがありそうなので、前者パターンかなーとは思いますが・・・ハヤテと出会う前の写真、とかはまた別なのかも。問題はその頃の写真まで撮ってる人がいるかどうかでしょうけど。


雪路の制服姿とハヤテの女装
 動画甲子園で優勝すれば1000万円、となれば当然雪路は喜んで顧問になって制服姿も晒しちゃう的な展開。・・・雪路自身が、自分の制服姿は「衝撃映像」だと判断してのこの恰好なのだとしたら、栄枯盛衰の物悲しさを感じずにはいられませんね。
 一方で、仕事のお手伝い、でその格好の説明がつくのかという疑問は軽くスルーされるハヤテ。ハヤテの女装推しは本当にそこまで需要あるのかなぁと常々思っているしブログでも疑問を投げかけ続けてるのですが、実際どうなのでしょうね。正確には、需要はある、かもしれないけど、それ以上に冷めたり疑問を持ったりする人の方が多いのではないかなーと人気キャラ重視のやり方にはおそらく最後の最後まで疑問を投げかけ続けそうです。まあそれについては、単純に「数字的なメリット、デメリットの比率が気になる」という調査好きとしての興味関心も影響してはいるのですが。


3人娘について思うこと
 サキさんがいつも通りに働く様子を見て、こういう映像がむしろ良いという、微妙にいつかのフツバナ選手権を彷彿とさせる考えでまとめようとする理沙。
 毎度思うのですが、理沙も美希も、物凄く馬鹿っぽく振舞っているだけで、ふと冷静になったり1人でいる時なんかは割と普通の思考回路をしてるなーと思うわけで。そうすると、以前泉が他2名よりテストの点数が低かったのもうなずけるといいますか、純粋なおバカさんという意味では泉がNo.1なんだろうなぁと改めて思った次第です。


 そんなわけで、虎鉄の写真ネタから察するに、雪路の衝撃映像を薫先生に売りつける(もしくはそれをダシに授業を楽させてもらう約束を取り付ける)美希と理沙、という流れもありそうだなーと思った今週の感想でした。
[ 2013/05/30 06:10 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター