ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WiiカラオケUのプレイ感想 

 期間内にWiiUソフトのニンテンドーポイントを2本分登録することで、もれなくWiiカラオケUの1日利用券がもらえる!・・・ということでもらったので、早速WiiカラオケUを試してみました。
 ちなみに、カラオケはこのWiiカラオケUが実質初体験になるので、実際のカラオケとの差異についてはよくわかりません。


全体的に操作しやすい
 ゲームや様々な内蔵ソフトをWiiUでプレイしてしてきましたけど、このWiiカラオケUは1番「テレビとゲームパッドの非対称性」を正しく、かつ実用的な形で実現できていたのが1番の驚きでした。何も操作してない時にテレビ側には最近の人気曲情報が載っていたり、選曲するとステージ映像やら何やらが表示されるのは普通ですが、テレビで音楽進行中にもゲームパッドで別途選曲やら予約やら可能、つまりは実際のカラオケに近い形で楽しめるんですよね。
 曲も曲名と歌手名はもちろん、アニメや歌謡曲といったジャンルで探したり、多様なランキングを利用できたり、過去の選曲履歴もあったり。


WiiU(と有料の利用券)だけでプレイが可能
 マイクがあるに越したことはありませんが、実際はゲームパッド内蔵のマイクだけでも歌うことは可能。しかも、ゲームパッド側にテレビの映像を映すこともできるので、選曲から実際に歌う所まで、ゲームパッドだけでもプレイ可能なのは良いところかなと。利用券もニンテンドーeショップで購入可能みたいなので、WiiUに予めポイントさえ入っていれば、いつでも使えるということになります。


MiiやID制を活かす
 自分のMiiがステージ上で歌っているような演出の中でカラオケ挑戦したり、登録ID毎にお気に入り情報やら過去の得点状況の管理が可能だったりと、非対称性だけでなく、MiiやニンテンドーネットワークIDもうまく活用した仕様が多いのが印象的。こういった細かな管理や演出の仕様などは、家族でカラオケを楽しもうとしている人にはとりわけ役に立つんじゃないかと・・・まあ自分には縁のない話ですが。


歌ってみて
 これが本題。自分はカラオケなんて興味ない、どうせまともに歌わないだろう、と思ったら意外と楽しめてしまってちょっと困惑気味。
 曲はネットワーク経由で定期的にアップデートが入るらしく、ちゃんと最近の曲やらマイナー曲なんかも揃ってる印象。自分の場合は好きな曲が少ないので、三国伝EDとか、マリアさんのキャラソン含めたハヤテ関連曲とか、あとは昔から好きなミスチルやスピッツを歌ったりしました(正直マリアさんのキャラソンレベルまで揃ってるとは思わなかったんですけどね・・・)。

 画面に表示する歌詞のサイズ変更や細かなボリューム調整はもちろん、キーの高さや3種類の採点システム(簡易、詳細、ネットランキング対応)が選択可、予約登録すれば自動で再生(通常のカラオケ仕様)など、快適にプレイしやすい環境はひと通り揃っていると感じました。
 正直総じて良かったので逆に難点もしくはそれ寄りな部分としては、ゲームパッド内蔵マイクだと結構距離を近づけないと音を拾ってくれない(これは声のが小さいだけかも)、採点システムを起動してる時はカラオケ最中の映像が実質固定(録音風景みたいな場所?)、曲の読み込みに失敗することが割りとある(自分の場合は体感で失敗確率10%程度、朝昼夜問わず起きたので日常的?単に無料券配布タイミングと被ってアクセス過多の可能性も)、あたり。元々Wiiカラオケも割と評判良かったみたいなので、この出来もある意味当然なのかもですが。

 ちなみに採点システム自体はどうも最低限度の音程やらテンポがとれていれば80点前後はいくらしく、自分は大半が80点前後でした。最高はミスチルの某曲で92.5。初カラオケで何から何まで分かってない状態でもこれくらいいくというのは、ある意味気分良く歌えるのかもですね。


 ということで、これが実質的なカラオケデビュー(?)となったわけですが、前述したとおり意外とシステム面やインターフェースもしっかりしていて楽しめました。私がこの後有料という形でプレイする可能性があるかといえば、カラオケへの関心があまりない(というか興味ある曲数が少ないので歌い尽くした感あり)など微妙なところですが、WiiUを持っててカラオケ好きという人ならやってみて損はしないんじゃないかなーと。出来栄えよりかは、騒音問題を意識するべきではありますけどね。

[ 2013/05/05 21:17 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。