ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スーパーロボット大戦UXと三国伝(若干ネタバレあり) 

 せっかく三国伝目当てでスパロボUXを購入したので、三国伝の各キャラの扱いについて少し触れてみることにします


劉備ガンダム
 「わが魂は、正義とともにあり!」でお馴染みの劉備ガンダム。精神コマンドで「正義」も覚えますし、話の中でも「民のため」「正義」といった考え方は全くブレること無かったです。悩む孫権の相談役を務めたり、達観している曹操に疑問をぶつけたり、いかにも中間ポジションらしい立ち回りも劉備ならではでした。性能的にはかなり優秀で、登場機会も早い上に出番も多め(強制出撃含む)なので、SDガンダムファンなら必然的に主力になると思います。
 ちなみに、終盤「翔烈帝劉備ガンダム」に覚醒するのですが、その時の火力はおそらく仲間キャラでもトップクラスじゃないかと。


孫権ガンダム
 うじうじキャラから勇気の象徴になるまで、何となくダイの大冒険のポップっぽさがあったりなかったり。スパロボUXではこの手のキャラがほとんどいなかったためか、よく言えばスポットの当たりやすい、悪く言えばたまーに浮いてる感じもしましたけど、中盤以降は非常に勇ましいキャラとして安定して活躍してたかなと。まあ、スペック的にはちょっと地味でしたけど。


曹操ガンダム
 実は1番印象が変わったキャラが、この曹操ガンダム。終始周りに諭す役回りで、割と重要キャラなポジションを確立してました。能力的にも精神コマンドに魂があったり、必殺技がかなり高火力など申し分なし。ただ三国伝キャラ全体として移動面に難があったのが唯一の弱点でしょうか(地上ユニットで移動力も低め)。


孔明リ・ガズィ
 物語の核心に迫るような指摘をひたすら繰り返す、孔明の名に恥じない活躍ぶり。非戦闘員ではあったのですが、その分だけ会話での出番が多く、戦術指揮も明らかに1人飛び抜けて使い勝手がいいと、三国伝キャラで1番好待遇といえるかも知れません。


司馬懿サザビー
 微妙に空気。まあ実はED時におや?と思わせる演出があり、もし次回作にも三国伝が登場するのなら、今度は司馬懿が色々と目立つんだろうなぁと期待を匂わせる終わらせ方ではあったのかなと。・・・次があるかどうかはまた別問題ですが・


呂布トールギス
 魂ぃぃぃぃっ!!!な呂布さんですが、予想通りひたすら戦いの場に現れ猛威を振るうポジション。もちろん、状況次第では精神コマンド「魂」を使用してくるので注意。


貂蝉キュベレイ
 完全に呂布のおまけで、ほぼ登場意義がないのが少し残念。まあスポット参戦みたいな扱いなので、もう少し三国伝の世界観を掘り下げる形での参戦だったなら、扱いもかなり違ったのかもしれませんが(董卓らへんの話があるかないかがかなり違いそう)。

[ 2013/05/02 19:03 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(2)
ぜひとも呂布さんたちを仲間にしたいですね

そういえば孫権妹は?
[ 2013/05/04 00:29 ] [ 編集 ]
呂布は無事仲間にできました、正確な方法はよくわかってませんが。
孫権妹は素で忘れてました・・・申し訳ないです。

コメントありがとうございました。
[ 2013/05/09 05:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。