ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スパロボUXの周回プレイに向けて 

 とりあえず3周目をクリアし、おおよそプレイ感覚がつかめてきました。そんな本作はスキルパーツが周回プレイで引き継ぐことが可能で、またステータスの上限も高いため、ひたすら周回プレイをして最強キャラ育成を目指そうかなぁと思い始めてきた今日このごろ。

 ということで、今後のプレイ方針をどうしようかなぁと思ってのメモ。


・主人公の精神コマンド
 火力に関しては十分なので、SPアップとSP消費減少させた上で、覚醒や再動あたりを優先的に持たせるのがベストでしょうか(もしくは気迫とかですぐ連続行動可能にするか)。移動力アップの追風については、ヒロイン(?)が持ってるので特に必要ないと判断。

・スキルパーツはクリアしやすいように配分
 スキルパーツの引き継ぎですが、パイロットに使用したものを全て還元するか、もしくは使った状態のままにするか選択することができます。そこで、主に強制出撃になるキャラ、もしくは出番が多いキャラに対して優先的にスキルパーツを使っておこうかなと。ただしパーツの配分都合もあるので、格闘キャラと射撃キャラの主力をおおよそ半々くらいにしたいところ。
 1番の好み&前半から終始出番のある三国伝キャラは格闘系の主力に、射撃系はガンダム00、マクロスあたりを中心勢力に、あとは単純に出番がほぼ毎回ある戦艦や主人公(オリジナルキャラ)2名も鍛えて損はないかなと。また、数がそれなりに手に入ることもあり、連続行動、気力限界突破、闘争心、ダッシュといったスキル類は積極的に使用したほうがよさそうです。

・分岐は基本固定
 スパロボは何度かルート分岐がありますが、スキルパーツの引き継ぎとクリア時間の短縮を考慮すると、基本的にスキルパーツの割り振りが多いキャラが揃っている側の分岐を選ぶのが基本になるかなと。三国伝やガンダム00といったガンダム勢が中心になるのは間違いないので、とりあえずこのメンツがいる側を優先する予定。まあ、分岐によって入手できるスキルパーツに違いがある(数は同じ?)なので、あまり偏りすぎるわけにもいかないかもですが。

・単独運用
 連続行動がかなり重要になってくるので、あまり2体編成にする機会は無さそうです。ただし、雑魚戦のために全体攻撃レベルを上げる必要があるでしょうし、耐久力の高いボス戦を想定して、強力な援護が可能なキャラを数名用意しておいたほうが良さそうです。


・自ターンでの戦闘を中心に
 今回は2体運用が基本となることもあり、敵ターンでの反撃では1体だけ残る場合が多く、結局は2度戦闘が必要になります。なので、敵ターンで攻撃を受けないラインに仲間を集めて、自ターンになったら一気に攻撃スタイルで余計な戦闘を増やさないのが基本かなと。


・敵の増援、スキルパーツの有無を把握
 大半のステージで敵増援が発生するので、予めその付近に仲間を展開させておき、連続行動やMAP兵器などで一気に殲滅できるスタイルにしたいところ
 一方でスキルパーツはボス系限定なので深く意識する必要はないですが、ステージによっては「2体のうち片方を倒すと全軍撤退」パターンがあって、この時片方だけ手に入るならそちらを優先して倒す必要がありますし、両方手に入るなら当然MAP兵器での同時撃破が前提になるかなぁと(基本全部MAP兵器、といっても使えるキャラが限られるので微妙かも)。

[ 2013/04/14 15:31 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(2)
現時点で隠しユニット(&パイロット)ってどれだけ出ていますか?今回内部撃墜数(その周回での~話までの撃墜数)という改悪&3DSなので攻略サイトの隠し要素が未確定ということもありめんどくさくなってますけど。
[ 2013/04/24 19:41 ] [ 編集 ]
1周目で仲間になったようなキャラもいるので正確な数は分かっていないですが、パッと見では10名いるかいないか程度でしょうか(現在7周クリア)。自分でやり方探すのも面倒そうですし、かといって呼応略サイトでの確認もそれはそれで面白味にかけるので、あまり意識してプレイはしないつもりですが。

コメントありがとうございました。
[ 2013/04/26 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター