ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SDガンダムGNEXTのCPUの酷さ 

 ガンダムゲーム史に名を残したそのダメCPUについて、記憶している範囲で色々書いてみます


技術力を上げる気がない
 MSや戦艦を作るには資金とは別にTECレベルと呼ばれる技術を上げる必要があり、そのTECレベルは資金で上げることが可能です・・・が、CPUは自分では一切上げようとしません。レベルの最大は34で、初期開始時点で0~20レベルを選択できますが、つまりはCPU任せでは21より上には延々に上がることがないという仕様。これにより、一定以上強いユニットを作れないことになります。


戦艦を作らずにはいられない生産スタンス
 ゲームはターン制のSLGで、MSや戦艦は生産用の拠点で作ることが可能なのですが、生産ドッグが空いている場合、基本的にCPUは真っ先に戦艦を1隻生産しようとします。
 当然ながら高額な戦艦ばかり生産すると資金もすぐに底をつきますし、何よりも「まず1隻」という仕様が危険すぎます。例えば、ドッグの空きが4つあった場合(登場する生産拠点は基本4つ)、大抵は戦艦1隻+ユニット3体を生産します。しかし、戦艦は仕様上2ターン以上かかることが多く、一方でユニットは量産機を中心に1ターンで生産できることが多いため、戦艦より先にユニットが完成し、その残り3枠のうちまた最初に1枠に戦艦を生産、という状況がよく発生します。こうして戦艦だらけで資金不足の軍隊がCPU軍の基本となるのです。
 あとはまあ、たまに宇宙で地上用ユニット作ったり、その逆パターンに走ったりもして、それで生産ドッグが埋まったり余計な資金を使う場合もあるのですが、それはそれということで。


戦艦の運用方法が酷い
 上記のように大量の戦艦を作ると、まずは拠点近くに配置し、そこにユニットを搭載していきます。・・・が、真骨頂はここから。
 戦艦にユニットを載せたまま、敵軍に突っ込む。これですべての説明ができてしまうくらいに酷い運用をしてきます。しかも、過去作と比べて戦艦はもろくなっており、ユニットとまともに相対すると、ほとんどダメージも与えられないまま戦艦が撃沈することも珍しくありません。
 ちなみに、戦艦にユニットを搭載している状態で戦艦が撃沈すると、ユニットは全て問答無用で消滅するので、基本戦艦を待ちぶせてユニットごと潰せば簡単に片が付きます。さらに戦艦を落とすと敵ユニットのレベルが1上がるので、場合によっては敵戦力の増強にすらなりかねないというオマケ付き。


資金難だが資金源は確保しない行動パターン
 ゲームの資金源はマップ内のコロニー(地上マップなら都市)を占領することで毎ターンもらえる収入がその全てになるのですが、CPUは積極的に占領しようとはしません(シリーズ過去作はそれなりに占領してた)。行動としては、生産拠点周辺をうろうろするか、前述した通り敵陣にユニット詰め込んで特攻しかけるかがメイン。


戦闘が弱い
 基本はSLGですが、戦闘のみがアクション操作になる・・・のですが、これまた弱いの一言。根本的な手数が少ない上、体力消費するタイプの武器も誰彼かまわず乱発してすぐに体力不足になったりで、総じて雑魚です。まあこれはシリーズを追う毎に弱くなっていた気がしないでもないですが・・・。

[ 2013/04/06 05:58 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。