ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スーパーロボット大戦UXの軽いプレイ感想 

 現時点で思ったことを簡単に。


ストーリーとキャラクター
 三国伝最高や!Gジェネなんていらなかったんや!・・・という冗談はさておき、他にもフェイという名の初音ミク参戦など、色々とぶっとんだラインナップ。予想通り、三国伝キャラを見たメンツがガンダム00の刹那の反応を気にするなど、いかにもなネタが豊富。しかし、SDガンダムキャラが自らを人間を表する様には違和感があったりなかったですが、まあスダドアカワールドでも人間族とMS族という表現で人種の違いレベルとしか描かれていたので、その意味では三国伝のメンツも人間といえばそうなのかもですが。
 ・・・思わず三国伝ばかり語ってしまいましたが、他のメンツや話の構成は、どことなく第2次Zを彷彿とさせるもの。まあ、歌の力で何やらかんやらとか、世界を敵に回すソレスタルビーイング的な何かとか、ダンクーガのノリなど、どこをどう見ても第2次Zそのものですが。ただ、雰囲気的にはZよりかは全体的に明るめな感じかなぁと。


操作性、システム等
 2体1組でのバトルが基本ですが、単体運用にもメリットがあったりするので、そのバランスは結構良い感じです。このシステム自体は小隊システムなどと比べるとシンプルですし、難易度もスパロボとしては普通なので、シリーズ経験者なら特に違和感なくプレイできるんじゃないかと。ゲーム全体のテンポも良く、プレイしていて不便だなとか、こういう機能があったらなーみたいなものもなかったので、操作性、システム面の評価はかなり高いです。あえていうなら、2体1組の運用が基本ということもあり、ぱっと見より1マップあたりに要する時間は長めかもなーという程度でしょうか。

 ちなみに、キャラを成長させるスキルパーツシステムについては割とお気に入りで、文字通り愛情次第で強くできますし、どうも2周目以降はスキルパーツ前引き継ぎ&1度リセットして別のキャラに付け直すこともできるんですよね。ただ、1周あたりで入手できるパーツにかなり限りがあり、本気でやりこむ気なら何十周すらくらいでないといけないバランスはちょっと面倒すぎる気もしますが(特殊能力はともかく、ステータスが思うように上げられない)。


その他
 隠しユニットがムダに多いらしいところとか、スキルパーツシステム、毎周ごとにパーツがもらえるツメスパなど、やりこみ要素は申し分ないだけに、撃墜数上限が999なのはちょっとばかり勿体無い気はしました。とはいえ、全体を通してバランス、参戦キャラ、ボリューム、システム等いずれも申し分ないもので、購入前は三国伝やミクなど色物臭全開だったイメージをいい意味で裏切ってくれた良作だと感じました。


[ 2013/04/04 08:38 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター