ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲーム雑感 

何故自分にはオンラインゲームが合わないのか
 作業ゲー、RPG系、協力プレイ系が好きで、ボリュームがあればあるほど喜ぶ自分にとって、オンゲーは物凄く環境が良さそうにも思えるのですが、どうもハマった記憶が無いのが困りもの。
 考えられる理由としては、自分のペースでプレイしにくい(一人プレイもできるもののそれなら普通のRPGで良いわけで)、コミュニケーションとりながらゲームすることに違和感、作業ゲー好きといってもあくまでお気に入りキャラ育成が好きで、オンゲーで未だピンとくる作品ないしは世界観に出会えていない、あたりかなと。あとは協力プレイ好きといってもあくまで皆で集まって楽しむあのノリが好きなだけで、ネットを通じて・・・というのをあまり求めてないか慣れてないかのどちらかも大きそう。


Gジェネはクソゲーか
 未だに出れば20~30万程度売れてしまうGジェネシリーズですが、果たしてこのゲームはゲームとして進化しているのかという疑問。
 スーファミターボの「ガンダムジェレーション時代」でゲームの基本的な部分は完成しており、そこにPSのGジェネシリーズから「声付き、強化パーツ、設計、CG等による演出表現」が加わり、今に至るのがGジェネ。細かい仕様変更こそあれ、大まかなシステムは何一つ変わっていないというくらいに固定化されています。
 細かい変更を見る限り、目標はスパロボにしているのは何となく伝わるのですが、ハッキリ言ってしまえば「劣化スパロボ」でしかないわけで。ずっと開発メーカーが変わっていないGジェネですが、正直いまのGジェネが開発メーカーの限界なのかなというのが個人的考え。いっそ開発時に違うメーカーが加わったりすると大化けしそうな予感はしますし、せっかくのキャラ資産を活用した進化を期待したいところです。


シムシティ最新作
 色々話題騒然のネットワークプレイ前提のシムシティ最新作ですが、実は密かに興味があったり。といってもそのためのPC環境がないですし、かといってそのためだけに揃えるつもりもないのですが、純粋に「1度はプレイしてみたい」という思いが強いです。A列車とかだと、予めCOMによって用意されたとなり街との間で貨物輸送とかもありましたけど、そうではなくネットを通じて同じシムシティユーザが作った街を覗けるのはロマンあふれているなと。最近だと、どうぶつの森のすれ違いで他人の家にお邪魔したり、夢番地入力で村の様子をのぞける仕様があったようで、あの手のものは他人の作りあげたものをのぞくこと自体がゲームの楽しさやその寿命をのばす効果があるように思うんですよね。

[ 2013/03/28 12:34 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


