ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

2013年のプロ野球開幕に向けての個人的雑感 

 個人的に注目してる所を適当に。

横浜DeNAベイスターズの行方
 昔から特定球団を応援して来なかった自分は、とりあえず全体として盛り上がればそれでいいという考え方から、いわゆる弱小球団を応援することが多かったわけで・・・えーっと・・・ベイスターズ頑張って欲しいな、みたいな思いがずっとあるんですよ。
 例年通り先発の顔ぶれに物凄く不安がありますが、何とか打ち勝って最下位脱出を実現して欲しいです。ブランコ選手をはじめ戦力補強はある程度できていますが、なにぶん過去のぶっちぎり具合を考えると、とりあえずシーズン終盤まで最下位脱出の可能性を残していてくれればそれでもう本望です。ちなみに、ニコ生でもベイスターズ主催試合は極力視聴しようと思ってます(昨年のニコニコは野球のニコ生観戦がメインでした)。


リーグ毎に
 セ・リーグは中日がオープン戦不調で戦力的にもあまり補強やら若手が出てきたという感じもまだなく、場合によっては昨年以上に巨人が独走しかねない状況にある気がしています。もちろんそううまく行くとは限らないのですが、近年中日以外が巨人とシーズン通して競り合えた記憶が無いのが大きいのかなぁと。個人的には、ヤクルトか阪神あたりがチーム全体として機能すれば割りと面白くなるんじゃないかと期待してます。
 パ・リーグは先発陣が揃ってる印象が強いソフトバンクが強そうな感じはしますが、ある意味オリックスが型にはまって躍進する展開を密かに期待してたり。もっとも、ベイスターズほどではないにせよ投手陣が不安ばかりで、統一球という現状で打撃中心と思しきオリックスがどこまで他チームと戦えるのかは未知数なところですが。


新人選手
 高校野球好きとしては、阪神の藤浪くんがどう成長してくれるのかは気になる所です。それと、大谷くんについては活躍がどうかとかもありますけど、何だかんだ速球好きとしてはどこまで球速を伸ばせるのかなーと素人視点で注目してます。・・・うーん、この2名が注目って、また随分とアレな視点という気がしないでもないですけど。


記録面
 巨人独走は面白く無いかなーと思う反面、記録面では割りと巨人が気になってます。具体的には、去年驚異的な成績を残した阿部が再注目。それと、長野選手、あるいはオリックスにトレードとなった糸井選手のような走攻守揃ったタイプが統一球下で今後どう成績を残していけるか・・・まあ毎年安定してるので、そんな大きく変わるかは分からないんですけど、変わらないなら変わらないでそれはむしろ凄いことなわけで。あとは単純に、今の投稿打低の状態が慣れとかそういうのでほんの僅かでも変化が見られると面白いかなーと。


お気に入り選手の動向
前田選手(広島):例年通り代打での活躍を期待
井端選手(中日):WBCでお腹いっぱいですが、今年も地味?に活躍してくれるはず
小笠原選手(巨人):とりあえず引退までにホームランを1本・・・それだけです
田中投手(楽天):怪我なくローテを守ってもらえれば。できればCS進出・・・難しいかもですが
渡辺選手(DeNA):渡辺選手含め、DeNAの二遊間がどう固定され、結果がどうなるのか・・・。
筒香選手(DeNA):フォームと雰囲気が好きなので、少しずつでも成長してほしい、密かな注目株。

[ 2013/03/27 18:38 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ステータス?
カウンター