ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミーバースを利用し続けていて感じたこと 

主要なミーバース民
 普段からネットに使い慣れている人ではなく、ミーバースで初めて情報発信をする機会を得た、或いは本格的に情報発信をするようになった人が多い印象。中にはツイッターやらpixivアカウントを持ってる方の書き込みもありますが、それを探し当ててみるとあくまで持っているだけ、くらいの人が多い気がします。それは性別年齢を問わずで、それがミーバース独特の空気感を形成する大きな要因になってはいそうです。


人の増減
 WiiUが売れてないことを象徴することとして最近強く感じているのが「書込している人が何となく見覚えのあることが多い」ということ。それだけ、新しくミーバースに人が入ってきていないことの表れであり、また自分のようにハマった人は定期的に書き込みを続ける人ばかりなので、余計にこの常連だらけの構造になりやすいのかなぁと。


中間層(?)の増加
 割と初期の頃は、ミーバース以前から絵を描き慣れていた人が人気ランキングの上位に名を連ねていることが多く、もちろん現在もその傾向はあります。しかし、そういった方々からすればミーバースは「一応絵を描こうと思えば描ける」ものであっておよそ便利といえるものではないからか、心なしか書き込み頻度が落ちているように感じます。一方で、自分はあんなうまい絵は描けない、という嘆き投稿は定期的に発生しており、そういった方々は別の意味で書き込み頻度が少なくなる傾向があります。
 そうすると、必然的に「普段それほど絵は描かないけど描きたい欲はある」、中間層にあたるような方々の書き込み比率が相対的に多くなってる印象があります。


年齢層は任天堂ハードそのもの
 小中学生と親御さん、というのが主要構成要員なのは間違いなく、あとはコミュニティ毎に年齢幅がある感じ。マリオやニンテンドーランドは小学生もしくは子供を持つ親の書き込みと思われる物が多く、ニコニコとかなら小学生はむしろ少なめで、中学生が主流という印象。モンハンとかだと流石に高校~大学生くらいと思しき人が気持ち多めだったりで、その違いを楽しむのもまたミーバースらしさかなと。


複数人での使い分け
 親に買ってもらったのを子供の兄弟が併用してるパターンであったり、弟がゲームメインのために買ったと思われるWiiUで姉がお絵描きするときだけミーバースにログインするパターンなど、金銭的な問題で複数人で併用する子供は割りとみかけます。まあ、これは家族で楽しむことの多い任天堂ハードの特色ならではかもですが(特にWiiとその後継であるWiiUあたり)。


交流範囲やその方法の変化
 ただ書込み、共感する、が基本だったのですが、他の人がツイッターやってるので自分もはじめようかなーという流れとか、WiiUでフレンドになった人と3DSでもフレンドになったり、仲の良い人同士でミーバース内チャットが定着したり、ミーバース内外での交流範囲やその方法もその人に合わせた形で変化してる印象。

[ 2013/03/26 08:57 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。