ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

マリアさん in ミーバース その2 

 マリアさんかわいいよマリアさん(定期)。


HNI_0033.jpg

 絵に限った話ではないのですが、慣れない内はやはり何かを参考にすることが多いわけでして。マリアさんに関してはある程度何も見ずに描けるようになってきたようで、実際はある程度決まった角度、表情以外は未習得。そうすると、他作品をもとにしてマリアさんを描いてみる、というのも1つの選択肢となるのです、たぶん。ちなみに、上記のものは某軽音楽的なキャラを参考にしてます。


HNI_0032.jpg

 白黒限定表現だと、影の付け方がかなり重要なのかなと思うのですが、中々思うようにいかず苦心する図。そして、さり気なく眉毛を書き忘れてるオチつき・・・いやまあ、可愛ければもうこまけぇこたぁいいんだよ!みたいな、そんな感じです。


HNI_0030.jpg

 これはとりわけネット活動において大事にしている考え方で、自分がこうしてマリアさんが好きだ!という感情表現がいつまで出来るかわからないんですよね。それこそ、この記事を投稿した直後に事故に巻き込まれて絵が描けない状況になるかもですし、見てもらう側も常にそれが可能とも限らず、ツールという面でもブログが、ミーバースが、といったものがいつ使えなくなるとか、規制の問題でマリアさん云々発信することができなくなるかもですし。


HNI_0034.jpg

 そして、自分の場合はこれに繋がるんですよ。もちろん楽しむ感覚は第一にありますが、まず大前提として自分の言いたいことは言えるうちに、というスタンス。この辺は、ブログにせよミーバースの落書きのようなものにせよ、しっかりとした創作(?)でないからこそできるものなのでしょう。


HNI_0031.jpg

 ・・・これ、投稿直後に思ったんですよ。自分、こういう発言してないなぁと。本当に興味が無いものは無関心とは言いますが、やはり何だかんだでハヤテ以上にネットで発信したものはないですし、おそらく今後も無さそうな予感がするほどの熱に入れようと言えますからね。私がミーバースでの落書き、とりわけマリアさんに特化しているのは、ただ描くだけで「マリアさんが好き」という感情表現になりうるからという側面もある気がしています。当たり前のはずなのに見落としがちな、自分の原動力を再確認できただけでも、本当に大きな収穫だったと思います。
[ 2013/03/24 05:57 ] マリアさん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター