ゲームの戯言+α

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Gジェネオーバーワールド 自分なりのユニット育成理論を考える 

 珍しく育成理論を真面目に考えたので、その内容を適当に書いてみます。・・・と思ってやってたら思っていた以上に長文になってしまった気がするのが少々困りもの。


事前準備
・表ステージクリア(HELLステージのため)
・攻撃特化ユニット×1(育成したいユニットの援護射撃役)
→射程は長い方がいいが、最悪でも射程3が6回攻撃可であれば育成は可
→パイロットは援護攻撃の命中100%になれば問題ない
・ロンド・ミナ・サハクの影の軍神をレベル10+統制レベル10
・教導&勇将&闘将レベル10のパイロット1名
→リーダーエリアが広がるスキルなら他でも良い
・エリート&刻苦レベル10、魅力高め(できれば100)のパイロット1名
→相手が強力なので、命中100に達する程度の基本ステは必須)
→単純な効率だけでいえばエリート&刻苦&歌姫がベストだが、
 せっかくの経験値や撃墜数、Aポイントが勿体無い派には非推奨
 歌姫キャラを使わない場合、単独行動等の攻撃系あたりで
・レベル99のバルバトス・ミラージュ(守備に全振り、HPと機動だけは無改造必須)
→ELSに侵食させるための囮用。レベルが高いと倒した際の経験値も高い、
→守備上げればこちらが撃墜される心配がない
・カリスマ+歌姫で魅力160になるキャラ(お約束の戦艦ゲスト要員)1名


1:ステージ:D-EX「叫びの宇宙」を選択
上の戦艦には下記のメンツを乗せて出撃、下の戦艦は何でも良い
(保険として下マスターに再行動andチャンスステップ無限持ちがよいかも)
戦艦搭載メンバー
艦長:指揮高ければ後は何でも、ゲストに魅力160キャラは必須、あとは適当
マスター:ロンド・ミナ・サハク、ユニットは何でも良い
リーダー1:教導持ちのパイロット、ユニットは何でも良い
リーダー1配下:育成したいユニット(アンリミテッドメモリー+経験値30%+経験値20%)
リーダー1配下:支援用ユニット
残り1枠:適当(1枠空くので、同じ理論でXLサイズまでなら育成可能)
リーダー2:適当
リーダー2配下:囮用ユニット(レベル99のバルバトス・ミラージュ)
→パーツは能力ダウン系3つ(攻撃が確実に当たるように、パイロットは弱ければ何でも)
残り枠:適当


以下、戦艦(上)をソレイユという前提で記述
→戦艦のサイズにより移動マス数に若干差があるため


1ターン目 味方ターン
・ゲストユニット全員を右側に移動(下記ソレイユの移動の邪魔にならないように)
・戦艦(上)を下に6マス移動
・戦艦(上)からユニット発進させ、下記の配置とする
※_が1マス、②の囮用ユニットを囲うようにELSが群がるため、
 射程圏内に入らないぎりぎりの場所に各ユニットを配置する必要あり
(②以外は射程圏外でさえあれば下記配置のようなギリギリではなくてもOK)

______⑥____
_______③___
①②______⑤_⑦ソレイユ
_______④___

①:敵ユニット(ELS)
②:囮用ユニット(バルバトス・ミラージュ)
③~⑥:育成用、ロンド・ミナ・サハク搭乗、教導持ちパイロット搭乗、援護用
⑦:コーラサワー(初期配置ユニを右に最大限動かすと戦艦の真横に来る)
・戦艦(下)から再行動andチャンスステップ無限持ちのマスターを近場に出撃
(あくまで保険、基本的には必要ない)

1ターン目 味方ターン終了

1ターン目 敵ターン
・ELSが計8体、囮用ユニットに攻撃してくるので全防御、バルバトス・ミラージュに変化



2ターン目 味方ターン
・育成用ユニットを左方向に前進させ、支援用ユニットの援護をつけて
 バルバトス・ミラージュ(ELS)を攻撃、撃破できるはず
・支援用ユニットを左方向に前進させ、多くのバルバトス・ミラージュ(ELS)が射程に入る
 場所に移動し、育成用ユニットの支援をつけてバルバトス・ミラージュ(ELS)を攻撃
・以後、バルバトス・ミラージュ(ELS)を全て囮用ユニットが支援攻撃つきで倒す
・育成用ユニットに搭乗するパイロットによるが、途中でテンションがMAXになるはず
 で、攻撃に全振りしてればELS(中型)も倒せるはず。経験値少ないので、
 育成用ユニットで無理に倒さず、支援用ユニットに任せても良い
→少なくとも、攻撃全振りすればテンションMAX時点で支援なしで倒せるようになるので、
 それ以後は支援攻撃なしで倒すようにする(経験値が全て育成用ユニットに入るため)
最後は囮以外を1ターン目と同じ配置に戻してターン終了

以下は注意点
※育成用ユニット搭乗のパイロットレベルが90以上の場合、チャンスステップのみで
 バルバトス・ミラージュ(ELS)を全滅できるはず。チャンスステップが足りない場合、
 戦艦(下)マスターのチャンスステップ無限を育成用ユニットに使い、
 使用後マスターはすぐ戦艦(下)に帰艦する(次のターンで発進)

2ターン目 敵ターン
・ELSが計8体、囮用ユニットに攻撃してくるので全防御、バルバトス・ミラージュに変化


3ターン目 味方ターン
・育成用ユニット単騎で撃破可能なので、バルバトス・ミラージュ(ELS)を全滅させ、
 あとは1ターン目同様射程圏外に下がった上でターン終了
(チャンスステップ足りない場合、ロンド・ミナ・サハクか戦艦(下)のステップ無限を使用)

3ターン目 敵ターン
・ELSが計2体、囮用ユニットに攻撃してくるので全防御、バルバトス・ミラージュに変化


4ターン目 味方ターン
・育成用ユニット単騎で撃破可能なので、バルバトス・ミラージュ(ELS)を全滅させる。
・囮用ユニットを左に4マス移動、他メンバーも1ターン目終了時より左に4マス移動
※これで4ターン目終了時に全てのELSがバルバトス・ミラージュに変化、一掃できる
・ターン終了
※5ターン目はチャンスステップ無限必須のため、1回分余っているか確認しておくこと
・育成用ユニット搭乗パイロットのレベルが低い場合のみ、両マスターで使用している
 はずだが、戦艦(下)マスターを帰艦後に発進させているはずあので、再度使用可能

4ターン目 敵ターン
残り全てのELSが囮用ユニットに攻撃してくるので全防御、バルバトス・ミラージュに変化


5ターン目 味方ターン
・チャンスステップ無限を育成用ユニットに使い、バルバトス・ミラージュ(ELS)を全滅
 最後にマスター以外でバルバドロを撃破して終了


以下、細かいメモ
・上記プレイ方法の場合、初期必要経験値が400未満のユニットなら、
 大抵は1回(30分弱)でレベル99まで上げることが可能
→宇宙適性ないユニットはパーツで補う必要があり、その分経験値が少なくなる
→XXLユニット育成は教導ユニットが使えない(支援用は必須)ため、更に経験値が減る
→ただし、たいていのユニットは1プレイでレベル90程度までは上がる
・上記した通り、ある程度以上高性能ユニットだとレベル99まで微妙に届かないが、
 攻撃特化したキャラなら、そのレベル90程度のユニットを支援用に使い、
 また別の育成をし、その育成ユニットをまた支援用に・・・というサイクルが可能
 そうすることで、支援用ユニットに入る経験値も無駄なく利用できる
・金が無駄に貯まる(1プレイで50~60万)ので、資金には一切困らなくなる
・攻撃特化前提なので、そうでないユニットを育成したい場合は終始援護が必要になるため、
 育成も多少時間がかかる(援護用ユニットのENの問題も解消する必要あり)
[ 2013/03/22 08:44 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
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