ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

WiiU版ドラクエ10のβ版をひと通り遊び終えて 

これまで書いてきたことも含めての総括。


オンライン化したドラクエ
 その言葉で全てが集約できるくらいにドラクエ一直線。あえていうなら、職業の仕様や町ごとに分離された感の強いイベントもといクエストの形式はドラクエ9で、頭身や広大な世界観のみドラクエ8の雰囲気を継承している・・・それがドラクエ10なのかなぁと。


複数人でパーティを組めるかどうか
 他ユーザをパーティを借りる仕組みなど、1人でもできるのはドラクエらしいのですが、あくまで可能というだけで、本作は良くも悪くも純粋なドラクエに近いんですよね。なので、無理に1人でやると「敵HPの高さや全体的なもっさり感などテンポの悪さが際立つ」だけのドラクエに成り下がってしまうのかなと。1人でやると普段のドラクエ以上に恐ろしく作業感が強くなるので、余程そういうものを探求したいのでなければ、予め関係者と一緒にプレイし始めるか、ゲーム内コミュニケーションができるのが前提でないと案外厳しいかもです。


オンゲーとしてはたぶん普通
 オンゲーは過去3作品をちょっとずつプレイしただけで経験はかなり浅いのですが、少なくとも目立って特殊なシステムがあるわけでも、足りない部分もあるわけでもないです。おそらく、ある程度オンゲー慣れしてる人から言えば普通のコマンド選択式オンラインゲームに映る気がします。


広大すぎる世界
 オンゲーとしては普通なのかもしれませんが、とにかくマップの広大さが印象的でした。1度だけ他プレイヤーと一緒に冒険してみたのですが、レベル上げのみ、とか限定的なプレイでない限り、事前に場所やらやることやらしっかり打ち合わせしといたほうが、ゲームとしてテンポよく遊べる気がしました。


WiiUとしての長所をどう捉えるか
 ミーバースとの連動、ゲームパッドのみでのプレイ可、画質や音質向上、というWiiUとしてのメリットをどう見るかはかなり重要そうです。ただし、ミーバースはネットでのプレイ接続中は利用不可という点だけは注意。個人的に、パッドでの一人プレイはまさしくドラクエ9形式に近い状態でした。


 これまで通り安心して楽しめると考えるか、オンライン化以外にユーザ側にメリットのある進化や変化がほとんどないと考えるか・・・結局はオンゲー化を長所と短所どちらと解釈してるかがポイントなのでしょう。自分は絶対的ドラクエ派でもないですし、他にやりたいソフトが色々控えてるのでひとまず購入は見送る予定ですが、かといってそれ程悪い印象もなかったため、将来的にプレイする可能性もありそうです。


[ 2013/03/21 08:49 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター