ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

WiiU版ドラクエ10のβテストのオンラインに参加してみて 

 最初のボス戦まで進めたところですが、現時点で思ったことを軽く触れておきます。

 まず、当たり前といえば当たり前ですが、基本的には複数人でパーティを組むのが前提という印象。レベルをしっかり上げれば敵を一撃で倒せなくもないですが、コマンド選択式も含めてドラクエ10はそれ以前のドラクエ、もしくはそこから相手HPが全体的に上昇した感じなので、正直かなり厳しいです。もしソロプレイを想定するなら、余程淡々とやりこむ強い覚悟がないといけないとは思います。もっとも、レベルはそこそこ上がりやすい感じがしますし、本作は物語が進むと他ユーザをパーティメンバーとして一時的に借りることができたはずで、一般的なオンゲーと比べれば遥かにソロプレイしやすい環境が整っているとは思いますが。

 ドラクエではある意味最も大事かもしれないレベル上げについては、無理して強めの敵に挑むよりかは、ギリギリ一撃で倒せる場所で確実に稼いだほうが良さそうです。同じモンスターを100匹倒してみたら図鑑にマークがついたりもしたので、雑魚刈りにもそれ相応の意味を見いだせそうですし。

 それと、レベル上げをしていたら他ユーザがホイミをかけて立ち去っていったり、倒れているユーザにお祈りをするなど、パーティを組んでいない相手にも何らかの補助ができる仕様は良いですね。オンゲー経験が皆無に近いのでこれくらいは当たり前なのかもですが、少なくともドラクエ10はオンゲーとして満たしてほしい基本的事項の多くを網羅できていそうです。

 
 アイテムや装備集めについては、フィールドで素材を拾ったり、他ユーザが安く売ってくれるバザーを利用するとかなり効率が良さそうです。特にバザーが地味に便利で、例えば自分の場合、薬草11個を10Gで買わせてもらいました(通常は1つ8Gなので本来なら80Gかかる)。


 個人的に少し不安視していた全体的な重さや不具合についてですが、人の時間が多そうな平日20時~24時くらいの間でもよく似違和感なくプレイ出来ました。現状ではむしろ、インストール時の不具合報告が多い印象ですが、これはドラクエに限らず、WiiU本体自体フリーズやらエラーが多発してる任天堂らしからぬ機器なので、まあこんなものでしょうか・・・それはそれでどうかとも思いますけど。


 オンゲー経験や知識に乏しい自分がプレイしていて何よりも強く感じるのは、「オンゲーに慣れてないユーザが、極力違和感なくオンゲーに入っていけるプレイ環境の構築に力を注いでいるのではないか」ということ。これまでのドラクエとは別物ではなく、あくまでオンライン化したドラクエというスタンスを崩していないのは、自分の中で1番評価の高い部分です。もっとも、本当にドラクエとしか言いようがないので、ドラクエ自体に一定以上の興味が有ることがプレイの大前提でもありますが。

[ 2013/03/14 08:54 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ステータス?
カウンター