ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテのごとく!の3期を見終えて思ったこと 

 実は1話だけ見た後で録画はしたけどずっと積んでいたハヤテ3期「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」ですが、色々あって一応最終話まで観てみたわけです。そして、感想というほどのことではないですが、何となく思ったことを少し書いてみます。


ナギの両親
 実質的に、この話をどう評価するかがハヤテ3期の存在意義そのものではないかと思ったほどに、中盤以降はナギの両親の物語を中心に話が回っていた気がします。ハヤテとナギの絆についてはある意味今までどおりのノーマルエンド的なお話でしたし、あくまで話の根幹を担っていたのはこちらでしょうし。まあ、ラスト辺りの女装云々という話に関しては、最近のハヤテのごとく!らしいアレな部分が見え隠れしていて、できればその描写にもう少し説得力を持たせて欲しかった気はしますけど。

 そしてもう1つ、ナギの父にあたるシン・ハイエックがハヤテに、そして紫子さんがマリアさんに似ている、やはり2人を繋ぎうる存在はナギその人で、ナギを守るという精神が死してハヤテとマリアさんに再度宿ったのかなとかよく分からないことも考えてみたり。
 実はこの考えは9割9分ただの妄想なんですけど、黒椿が魂を別の誰かと交換だの何だのという話があったわけで、それとこのナギを守るという考え方は案外どこかで通じているんじゃないかとも思ってしまったんですよね。ハヤテとマリアさんがナギの両親みたいな構造をしていて、それがハヤテのごとく!の未来を語る上で大事なことなのかもという主張を過去何度かしてきましたけど、アニメ3期を観てその思いを強くできたという意味でも、実に意義深いお話だったと今更ながらに思ってもいます。


ツグミ・ルリの存在
 最終的には登場初期ほど不要な存在とは思わなくなったとはいえ、少なくとも前半の謎の寸劇に意味があったのかは若干の疑問が残ったまま終わってしまった印象でもあります。まあ正直、彼女はアニメに話題性を持たせるための存在だったと思ってますが、これが実は原作にも登場予定、とかだったらちょっとどうしたものかとは思ったり思わなかったり・・・3期に関する情報を全くチェックしてないので詳細は不明ですが。


原作と比較して
 薫先生に馴れ馴れしい口調で話しすぎなナギとか、役立たずな割りとナギに怪我させかねない戦い方をする伊澄とか、気になる部分は多々ありました。・・・まあ私としては、ヒムロが重要人物過ぎてトップシークレットになっていたのが1番の驚きでしたけど、実際のところこれは「作者が本気で存在そのものをなかったことにしようとしている」か、自分の妄想のごとく「実は重要キャラなんだよフラグ」なのかのいずれかしか考えられない気もしていて、・・・正直後者である可能性は低いんでしょうけど、せめて私くらいはそれを信じ続けたいなぁと。


雪路という影の主人公
 前半の強盗回にせよ、中盤以降の金絡みの行動にせよ、終盤ヒナギクを連れて脱出するシーンにせよ、実は雪路の描かれ方は割りと丁寧だった印象があります。実際、アニメ1期や2期と違い、原作者がある程度介入した3期や劇場版では雪路の描写には真面目要素がしっかりあって、雪路というキャラを畑先生がよく理解していて、そしてそれに基いて動く雪路は大変魅力的であることの証明とも言えそうです。

[ 2013/03/08 05:26 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(2)
薫先生とナギは原作では初期に1度しか話したことがないはずなんですけどね。まあ、中の人としての日野理恵厨的には満足ですが。

伊澄の最近は天才と言われる割には自分より強い相手とタイマンするとボコられる、中の上ぐらいの活躍しかしてない気が…

黒椿破壊しちゃいましたけど白桜となんら関係性が無かったってのが…

劇場版からですけど、アテネそっちのけでルカごり押ししちゃいましたし

ヒムロ消滅させたのはさすがに許されない
[ 2013/03/08 16:59 ] [ 編集 ]
原作との比較でいくと、やはり所々にあれ?と思う場所は多いんですよね。アニメと割りきって別物と思えば、と考えたこともありますが、畑先生の関わり具合や実際の発言等からして、全くの別物として描いているとも言えないのが扱い的に難しいところです。

結局、伊澄は損な役回りになってるんでしょうね。自分の好きなとあるスポーツでの例え話ですが、なまじ優秀な分、優秀すぎる人と比較されて地味な扱いを受けてるようなイメージです。

ルカ押しはもう数年続いてるので今更かなと思う自分と、さすがにもういいんじゃないかなと思う自分が混在してます。

コメントありがとうございました。
[ 2013/03/13 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター