ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテのごとく!396~397話感想 

 普通に2話分の感想をまとめて軽く。


ルカのお願い
 ルカの結婚お願いはあえて使わないかなーと思ってたらあっさり使ってしまって驚き。ただ、あくまでルカが同人誌対決でナギに勝ったらという条件をルカ本人から提示するあたり、文字通りの意味で手段を選ばないやり方は出来なかったようで。
 さらに驚きなのはハヤテの反応で、真剣だ何だの言いながら、妙に冷めてて楽観的、しかもナギが勝てばいい、ただそれだけの思考回路。確かに事が事だけに自分の力だけでは何とかできないんですけど、本当にルカの想いを真剣に受け止める気はさらさらないあたりは良くも悪くもさすがです。


ナギの反応
 ハヤテから話を聞いたナギの第一声は、実力では99%勝ち目がないという話。・・・・・・・・・そうですか、そうなりますか。
 前にも似た話をしましたが、この同人編に冷めた視線を送る大きな要因として、成長描写の残念さがあります。ただ、コミケに向けた同人対決には時間もたっぷりあるし、そこでのナギの一生懸命さが際立つに違いない、という期待をもってもいました。しかし、気がつくと勝負まで2週間、むしろ時間を割くべき場所がすっからかん。ここまで来ると、さすがに2週間で実力だけを上げて勝つのが現実的に不可能といえるので、逆転のウルトラCでも出すか、根本的に勝負ができない(例えばルカが同人誌出せない等)か、前のナギみたいに暴走して売上だけ勝つパターンか・・・いやまあこの予想を良い意味で裏切ってくれることに大いに期待している自分もまた存在しているのですが。


足橋先生の助言
 面白い体験をすれば面白い話が描ける、という説。あながち間違いではないなと思いつつ、実は回想シーンで登場した謎に人物そのものが伏線という説もありそうです。


ハヤテの言動不一致
 もしかしたら、意図してそういうキャラとして描いている可能性もあるかも。不幸主張や真剣な話を他人事のように受け流す描写など、ここまで人としてどうかと思う描写を強調することで伝えたいメッセージがあるんじゃないかと。そうすればある意味納得の行くところも多いですし、今後はそういった視点でハヤテの言動を見守って行きたい所ですが、さて・・・。


 まあ何はともあれ、ハヤテの言動不一致さも、ナギの成長云々も、そしてルカの存在意義も、もちろん謎のヒナギク無双も含めて、同人誌対決が一段落すればある程度答えも見えてくるでしょうねと思った今週の感想でした。
[ 2013/03/06 12:31 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(3)
ハヤテのゲス化が止まらない…
結婚の約束をナギへの発奮材料にしてるだけで別にそこまで恋人になりたいわけでもないやつとくだらねー結婚の約束するとかさ…

別に執事が結婚しようがかまわんけど「ハヤテのごとく」的にはハヤテに執事生命かけてもらわんと割りにあわないでしょう


これはハヤテと誰と付き合って(結婚しても)も一緒ですがハヤテとナギの主従関係が第一であり、他の女の子と道を歩むのであれば、そこでエンディングじゃないと。ナギの執事しながら他の女と恋愛・婚姻関係に落ちてるとか嫌ですよマジで。ナギがかわいそすぎて。
[ 2013/03/07 17:44 ] [ 編集 ]
まあ所詮困ったら営利誘拐にはしるような人間だし、ねえ?
ナギだったら西沢さんが執事になった方が成長していいんじゃね?と思うレベル。
[ 2013/03/08 00:15 ] [ 編集 ]
ハヤテとナギの主従関係の重要性を考慮すると、現実的に他のこと付き合うだの結婚するだのという話も難しいでしょうから、その時点で勝負の行方が見えてしまうのは少し寂しいなぁと思う次第です、仮にハヤテが他女性陣と何らかの進展をさせるのなら、まずはナギにハヤテ以外の選択肢(別の男性でなくても良いですが)を用意して、その上でハヤテがどうこう、という流れになるんでしょうか。

ハヤテは高いスペックである程度カバーはできてますけど、執事という括りだけでいえば成長途上どころかほとんど成長が見られないですからね。かといって成長していく上で参考にできそうなキャラをことごとくフェードアウトさせてる辺り、執事としてのハヤテの成長をそれほど重要視していないのではないかというのが現時点での自分の思いです。

コメントありがとうございました。
[ 2013/03/13 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター