ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニンテンドー3DSの内蔵機能の使い道 

 周りの話を聞いていると、3DSの内蔵ソフトを使う人があまりいない印象があって、なら実際自分はどんな使い方をしているかなーというメモ書き。


ARゲームズ
 基本は釣りゲー。部屋の装飾を変える、例えば緑色のシートを使うと緑甲羅が釣れることがある、といった小ネタも面白いです。現状は魚もコンプリートしてほぼ出番なしですが。


顔シューティング
 自分のプレイスタイルは、何となく気になったもの(大抵は人)をグーグル先生で画像検索して、それを顔シューティングの材料にして撃ち落とすスタンス。2年近く前に登録したものもあるためか、微妙に懐かしい政治家も登録されていたり・・・いやいや、こういう遊び方もありだと思うわけですよ。


いつの間に交換日記
 フレンドに怪しい絵日記を送りつけるだけの簡単な作業。ただし、単に落書き帳として利用して、絵自体は送信しないことも(ハヤテ関係のフレンドが1人もいないのがその原因)。ちなみに、これは内蔵ソフトの中でも特に「頻繁に利用するかほとんど利用しないか」の二極化が激しい印象。まあ、最低限周囲でそれなりに利用する人がいないと、起動する機会自体ないというのもあるんでしょうけどね。


ゲームメモ
 いつの間に交換日記の登場でらくがきツールとしての存在感は弱まったものの、複数色の使用可、ゲームソフトを終了せずに使える、画像としての保存が可能なのでそのまま「tw3ds」などのツールを使って簡単にうぇぶに公開できる、といったメリットも多数あり。まあ、「ゲームメモ」という名前通りの使い方をする人は少ないかもですが。


思い出きろく帳
 ゲームをやり終えたら、とりあえず起動して遊んだ時間を確認。内蔵ソフトの中では1番のお気に入りで、例えば休日の午前4時台から遊び始めていたり、不自然に朝、昼、晩飯あたりだけプレイ時間が短くなっていたりして、自分の生活サイクルがゲームを通じて透けて見えるのが面白いんですよね。そして、やっぱりRPGやSLGはプレイ時間が無駄に伸びやすいのも実感するわけで・・・。


インターネットブラウザー
 tw3dsのような画像投稿ツールとして使用するか、何となくツイッターを確認する、くらいの使い方。おそらくながら、スマートフォンなどのように携帯端末でネットを見るのが基本な方にとっては出番がほとんどなさそう(自分は携帯は電話以外ほぼ使わない派)。


すれちがいMii広場
 最初の頃は頻繁に使用してましたが、毎日多くの人とすれ違えるのが当たり前になってからは起動回数が減少した印象。ただ、自分の活動拠点とは全く違う場所で複数回すれ違った人とかがいると感動もの。



 内蔵機能を色々使っていて1つ思うのは、例えばすれ違いMii広場やいつの間に交換日記を頻繁にチェックする癖があるかどうかで、3DSの起動頻度も大きく変わるんだろうなぁと。社長が訊くか何かで、ユーザが毎日起動したくなるような仕掛けの重要性を話していた記憶がありますが、3DSはそこに注力して作られてる部分も多いのではないかと思う今日このごろです。

[ 2013/02/20 08:40 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。