ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブレイブリーデフォルトのプレイ感想 

 そういえば、クリアしたのでその感想を書きます。内容が内容なので、ストーリーネタバレみたいな内容を若干含みます。


 ファイナルファンタジーを彷彿とさせる本作ですが、結論から言えば「独自要素を多く取り入れた古き良きRPGのの再来」という言葉あたりが丁度良いのではないかと思う程度には面白かったです。

 ストーリーとしては、主人公ら4名と1匹が世界を救うために旅に出る、的なまあお約束に近いパターン。ただ構成として非常に興味深かったのが、最近流行り(?)のループものみたいな物語構造をしていたところ。同じキャラと再戦を繰り返すことになるのでそこはワンパターンすぎて、実際本作唯一残念に思った部分なのですが、個人的にはそれが苦にならないくらい話に惹かれるものがあったなと。話の節々に違和感やら相違点やらがあって、1つ1つの話が点になっていて、そこに考えを巡らせてみると線として繋がる、その深みはプレイしていて非常に良かったと実感するところです。

 システムはコマンド選択式ですけど、職業ごとにしっかり特性があってどれでも十分に戦えますし、逆に簡単すぎたり難しすぎたりすることもない丁度良いバランスです。長い製作期間や数回に渡る体験版の配信が、このバランスや戦闘テンポの良さにつながったのは確かでしょう。ブレイブ&デフォルトというターンの前借りや戦闘描写の早送りもあり、レベルもそこそこ上がりやすいので、通して遊びやすい印象を受けました。

 ボリュームとしては、自分はクリアまで70時間はかかりましたね。ただ冒頭で触れたループ展開について、実際ストーリー上再戦しなければならないのは一握りなので、単にクリア目的だけなら30~40時間でいけるかなーとは思いました。ちなみに、まともに全キャラと再戦を繰り返すと、レベルはクリアする頃にはマックス近くになってる程度にはレベルは上がりやすいです・・・少なくとも自分はそうなりましたし。

 ファンタジーライフにしてもそうでしたが、こういう意欲的で、実際に面白い新規作品が増えているのは良いことです。割とキャラゲー色の強いゲームを好む人間ではありますけど、続編が出るなら是非プレイしたいと思わせてくれる内容でしたし、RPG好き、特におおよそスーファミ後期~プレステ初期あたりのRPGが好きだった人にはオススメできる一作かと思います。
[ 2013/02/14 08:49 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


