ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ミーバースのアップデートについて 

 少し前にアップデートがありましたが、パッと見た限りでの変更点は以下の通り。

・公式による「Miiverseのお知らせ」コーナーが追加
 運営からのお知らせのみを扱う専用コミュニティができ、今回の更新内容についても触れられていました。ただし、初期時点で運営の投稿にコメントできる仕様のため・・・あとは言うに及ばず、のカオス状態。
 以前Miiverse内でも書いたことですけど、ここは子供だけでなく大人も含めてネットでの書き込み慣れしてない人が圧倒的多数な雰囲気があって、大人も投稿内容とはあまり関係ない不満点を書き出したり、荒らしやそれに類する人を諭す書き込みを繰り返してみたり。Miiverseらしい光景といえばそうですが、この状態はあまり好ましくはない気がするので、運営投稿へのコメントは出来ない仕様で統一した方が良いようにも思います。


・フォローした際に、フォローした相手にフォロー通知が「お知らせ」として届く
 一部ツイッター用のツールでもある機能と同じパターン。ただし、共感やコメント、さらにはフォロー通知含めて「お知らせ(限度は20、それ以上あったら古い順から確認できなくなる」仕様のままなので、共感を多くもらえる人気ユーザや、まとめて共感を押してくれた人がいた場合などは気付かないんですよね。


・名前だけあった「その他のコミュニティ」機能が稼働開始
 どうも公式関係者の発言がのってるみたいです。現時点ではマリオUコミュにごく僅かな投稿があるだけで、他のコミュニティに動きはなし。ちなみにWebベースのサービスのためか、その投稿から動画を視聴することもできました(マリオのお手本プレイ的な動画の公式配信)。例によって「自分にもできる、簡単(笑)」投稿もありますけど、こちらは割と微笑ましい光景だったりも。 


・Miiverse規約の更新
 簡潔にいえば、「(本体設定で)12歳以下の人はMiiverse上でフレンドを募集する旨の投稿をしてはいけない、これは3DSについても同様」「共感を求めるような投稿を不快に思う人もいるのでご注意を」という話。後者はダメと断言されてないので判断が難しいですが、あれ以後その手の書き込みが大きく減少した感じはします。


 現状、ミーバース内での声が割とダイレクトに反映されてる印象で、今後にも期待が持てそうです。

[ 2013/02/14 08:43 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステータス?
カウンター