ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3DS版ドラゴンクエスト7の変更点についてプレイしながら思ったこと 

 まだクリアまでたどり着いてはいないのですが、新システムや変更点等は大体把握できる程度にはプレイしたので、主に変更点について触れてみます。


グラフィックとBGMの変化
 イメージとしてはテリーのワンダーランド3D、もしくはドラゴンクエスト8がもう少しデフォルメ化された感じ。マップもそこそこ見やすく探索に適してる気がします。BGMもオーケストラ音源ということで耳心地がよく、どちらも良い意味での変化を見せてくれてます。

石版探しの簡略化
 配置や数に変化はほぼなさそうですが、細かいナビゲーションが随所に見られ、近くに来るとドラゴンボールのごとくピコンピコンと光って知らせてくれたり、わからない時は気軽にヒントが聞けたり。本作で7デビューという人にはあの苦痛じみたことをやる必要がないのは大きそう。

バランス調整
 強すぎた技が弱体化したり消滅したり(つるぎのまいが消滅、ハッスルダンスの回復量が減少など)。あとは上級職の技は対応する上級職についてないと使えないようで、以前ほど戦い方がワンパターンにならないようにするための変更なのかなと。
 ちなみに、体感的にモンスター職につくための「モンスターの心」の入手確率が上がってる気もしていて、とにかくユーザにとって苦痛要素と言えた部分に配慮が多く見られます。職業の数自体も減ってはいないのですが、元々コンプするのが苦痛以外の何物でもなかったからか、1つの職業を極めるために必要な戦闘回数はおそらく減ってる模様。

通信要素の強化
 地味に大きな変更点。すれ違ったユーザが移民の町に住む、という仕様はDS版ドラクエでも見られましたけど、それにプラスしてドラクエ9に見られたような石版の交換というシステムが追加。しかも、石版は自分の仲間にしたモンスターに探索に活かせることで入手でき、その内容はモンスターの編成やレベル(すれ違った回数でモンスターのレベルがアップ)によって全く違う石版が生み出されます。意図的にレベル上げや術練度稼ぎに向いた石版を作るのもいいですし、ひたすらすれ違って色々なモンスターのレベルを上げるというモンスターズ的な育成として楽しむことも出来るかも。
 さらにすれ違いできない人向けの仕様として、Wi-Fiでランダムに石版を交換できたり、公式配信を受け取る等も可能。かなり拘ってる印象で、変更、というよりは最大の追加要素と見るべきでしょうか。
 
 現時点で、改悪といえるような変更点はなさそうで、割と快適にプレイできる環境が整ったリメイク作ではないかと。

[ 2013/02/10 22:42 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。