ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

Miiverseでこんなこと投稿してる的なお話 

 実験も兼ねて、3DSでWiiUの画面を撮影して、それを自身のメールアドレスに送信してみるテストであったりもするのでした。


20130127115816.jpg

 ブログで使うレベルなら、3DSでの荒い画像でも何とか大丈夫なレベルですね。
 そんなわけで、マリアさんばかり投稿してます。主にニコニコのコミュニティということもあり、ニコニコ御三家も描いたり描かなかったりするのですが、何だかんだでマリアさんメイン。ただの素人が描いただけなので残念クオリティではあるんですけど、割と自然と溶け込めるのがいいですね。いつの間に交換日記ほど内輪限定でもないけど、Pixivやらニコニコ静画と比べれば敷居も低いので、このくらいのノリでも問題なく投稿できる雰囲気があります。

 ただ、本来は著作権云々の話があるので、イラスト投稿自体がグレーゾーンとも言えるんですよね。まあ御三家はそれぞれ2次創作について割と肯定的ですし、ハヤテのごとく!も原作者的にはたぶん大丈夫(小学館的にはわからないですが)なので、きっと大丈夫でしょう。


20130127115844.jpg

 コミュニティで内の各投稿には「そうだね!」という共感を示すボタンがあり、それを押して貰えることがモチベーションにも繋がったりします。自分も上記のように多くの共感を頂き、本当に感謝しきりです。何よりも、ニコニコ的にマリアさんというキャラがかなりマイナーな部類だと思うのですが、こうして反応がもらえるというのはそれだけで描く意欲が次々に湧いてきます。数字の魔力といいますか、たぶん自分のような素人ほど、むしろMiiverseでお絵かきしたい衝動にかられるんじゃないかと。
 実際、Miiverse以前から絵を嗜んでいるであろう人は、「レイヤー機能がない」「一時保存ができない」「1度投稿したら編集できない」といったことに少なからず不満を持っていて、でも手書き投稿ができるだけでお絵描きツールかというとそれはちょっと違うのかもなぁとも思うわけで(長時間起動によるフリーズ報告がそこそこあるところからして、そもそも長時間利用をあまり想定してない感)。

 正直、これに取られている時間が長く、あと時間以上にツイッターあたりをチェックする機会が減ったのが1番の影響でしょうか。今まではゲームやりつつツイッター確認だったのが、今はゲームやりつつMiiverse確認、になってますし。
[ 2013/01/27 12:23 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター