ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WiiUダイレクトの視聴感想 

 昨日の23時からの放送を実際にリアルタイム視聴しての感想です。


WiiUバーチャルコンソール
 ゲームパッドオンリープレイ対応&丸ごとバックアップ&値段はWii時代とほとんど変わらない&GBA採用決定(それ以外の別ハードは不明)と、自分の理想に近い形で実現されるのが何よりも嬉しいです。あとは、というかおそらく1番重要なのは、ソフトのラインナップ。Wiiレベルになるなら最高ですが、最悪3DSレベルで月数個に留まる可能性も捨てきれず、ちょっと不安です。
 ただ少なくとも任天堂タイトルはある程度揃うでしょうから、それだけでもかなり楽しみではあります。対応は春、さらにソフトがそこから少しずつ、という流れになるでしょうから、これは気長に待ちたいところです。
 ちなみに、バーチャルコンソールの計7ソフトを1つ30円で販売するというキャンペーンですが、何となく3DSアンバサダーに含まれていたタイトルが多い気がするんですけど。確かに破格の値段ですけど、持ち運びも可能な3DSでほとんどプレイしてないタイトルを安いからといってWiiUでも買う必要があるかは意外と微妙かもしれません(後から3DSだったら、携帯できる利点だけでも価値があるかもですが)。ただMOTHERシリーズは未体験なのでかなり興味津々です。


Miiverseとアップデート
 任天堂は、ソフトラインナップや不具合など、自分たちのミスに対し謝罪し、実際にそのための策を講じる、という姿勢はいいなと思います。今回のWiiUはそれが顕著で、春と夏とで本体アップデートによるソフト切替やゲーム起動速度の改善を計画しているようです。 
 それに併せ、Miiverseでも閉じたコミュニティの作成機能(仲間内だけで盛り上がる用?)、フィルタリング機能、スマホからの閲覧可を実現する予定のようで。読み込み不良やフリーズは改善しないのかなぁという思いはありますが、まあそこは気長に待つとして。
 スマホ対応は時代の流れですが、気になるのはニンテンドーネットワークIDが必要だという話。これって極端な話をすれば、本体がなくてもIDとパスワードが分かればどうとでもなる・・・・ということなんでしょうかね。もしかして、1ハード複数ID作れるなら、持ってない人にID貸して楽しんでもらう、みたいな使い方もできるのかもと思ってみたり。


任天堂の新タイトル
 予想通り3Dマリオやマリオカートの話も出ましたが、これはE3までお預け。怖いのは、3DSのマリオカート7のような明らかな突貫工事ソフトにならなければいいなということ。急激なコラボ増加がハイスペック化等による開発規模の増大が一因にあると岩田社長自身認めてましたけど、それは今後もそういうタイトルが増える可能性が高く、しかも任天堂本来の力というかソフト全体のクオリティを思い返すと、正直ポジティブに考えるのは難しいんですよね。実際、時間をかけて作られたマリオ3Dランドと突貫工事のマリカー7の出来の差は明らかでしたし、多少遅くなってもいいので、しっかりしたソフトに仕上げてほしいものです・・・経営の都合とかもあるので現実はマリカー7路線になりそうな予感がしますが。


その他
 真・女神転生とファイアーエムブレムのコラボRPGも気になりますが、やはりモノリスソフトの新作RPGが注目でしょうか。ゼルダ新作に関して、1人黙々とプレイする常識を変えるのを1つのテーマにしていると話がありましたけど、このモノリスソフトの新作もMMO臭が漂っていて、時代はネットを介した協力プレイに移っているのかなぁと思うところです。
 とはいえ、自分はオンライン化とかが嫌なわけでなく面白ければそれでも良くて、単にドラクエとかのように月額課金してまでやりたいわけではない、というだけの話なんですよね。そんなわけで、色々と楽しみに待ってますよと。

 もっとも、情報が不明瞭な新作タイトルについては、ソフト不足を考慮しての早めの情報公開というだけで、実際はかなり遠い先の話じゃないかなーと思う今日このごろです。・・・Miiverseがあって本当に良かったと色々な意味で思いますね。

[ 2013/01/24 18:10 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


