ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Miiverseで改善してほしいところ 

 必要かどうか微妙な点も含めて、改善する可能性がありそうなもの、有用そうなものをリストアップ

年齢制限
 例えばZ指定のゲームのコミュなら、ID登録時の年齢から判断して書き込み自体不可とする。普通に有用そう。

特定ユーザの非公開について
 ブロックしてもコメントとかできなくなるだけで、問題のある投稿も普通に表示されてしまうので、色々とアレなユーザは一覧事態に表示させなくするとか。メーカー側で対応に時間がかかるなら、せめてユーザ側である程度の条件変更等できればいいなとは思うものの、希望者とそれにかかる工数を考えるとどうなのかといったところ。

通報システムの見直し
 現状、一定数通報のあった投稿やユーザの情報が非公開になるものの、まだまだ基準が甘い感。徐々に厳しくしていくとは思うのですが、ある程度早めに動かないとMiiverseという魅力的なサービスにユーザ、メーカー共々見切りをつけられる危険があるんじゃないかと。

マニュアルの詳細化
 チャット化・・・はまあ賛否両論あるものの、ゲームや投稿の内容に無関係なフレ申請はもちろん、共感やコメントを変に強要するような書き込みはどうなのかとか、どの辺りまでをプライベートに関わる情報とするのかとか、例えばプロフィール欄のURLなど他サービス等への誘導をどうするのかとか。全部が全部は難しいものの、都度更新していかないと、何時まで経っても同じような問題が繰り返し起きる気がしてなりません。
 それと詳細化とは別に、そもそもマニュアルや利用規約が見づらい場所にある&起動時に強制的に開くこともない、というのは大きな問題ではないかと。初回起動時に強制表示さえすれば、全員でなくてもある程度の人は目を通すでしょうし、もっと厳しく取り締まれるとも思うのですが。

数ある不具合の解消
 さすがに不具合が多すぎると思います。例えば、フォローしてる人の投稿をみる「みんなの活動」をクリックすると、何故か直近1時間、あるいは1日前の情報が何も表示されなかったり、フォローしてる人の1人だけの投稿だけ表示されたり。その他、ページをスクロールしてると途中で何も表示されなくなり更にはフリーズ、手描き投稿しようとしてたら途中でフリーズ(これは起動時間の長さや修正回数の多さが関連してるとの情報がMiiverse内の書き込みでちらほら)等々。飛び抜けてWiiUが売れてるわけでもMiiverse利用者が極端に増加してるとも思えないので、このあたりは任天堂と協力者であるはてなの落ち度だと思います。


 ちなみに、個人的な願望としては、もう少し表示を早くできないかなとは思う所。売上からみて、任天堂の予想をはるかに上回る盛況ぶり、ということでもなさそうなので、それならこうまで重くなるのはおかしな話じゃないかと思うわけで。まあサーバの増設云々は金が直結する話なので声を大にはできませんけど、わらわら広場という形で起動時から連携される重要なシステムであることを考慮すると、むしろ1番力を入れるべきでないかとも思う今日この頃。

[ 2013/01/19 07:33 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。