ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Miiverseにおける若年層との向き合い方 

 Miiverseの問題の1つとして、まだネチネットもよく分からない若年層の存在・・・と決めつけるのはもちろん失礼極まりないのですが、少なくとも現時点で既にその傾向が顕著なことからも、それとどう向き合うかは非常に重要なポイントでしょう。

 まず思うのは、任天堂がこの手の問題は本当にごく一部の人間に限られると考えていたのではないかということ。社長が訊くのコーナーで岩田社長が、そういう人間はごく一部のような発言していたのがずっと引っかかっていたのですが、その認識の甘さは確かにあったんじゃないかと。それは、単に不平不満や事実の歪曲だけでなく、良くも悪くも無邪気な若年層の投稿が周囲に及ぼす影響を読み違えていたように思えてなりません。実際、わざわざWiiUを買ってまでMiiverseを遊んでいる以上、ネットであるような風説の流布とか誇張表現とか不自然な書き込みはほとんどなく、ただ単純にネットの基本をよく分かっていない人間のみ問題視されているのが現状ではないかと。

 特に多い規約違反が「フレンド募集」とだけした投稿。規約上では「フレンドリクエスト以外でのフレンド構築の禁止」とありますから、そもそも投稿でそういったことを呼びかけること自体が規約違反ということになるはずですが、現状は当たり前のように行われています。まあ、通報等の影響が減少傾向にある気はしますけど。


 最近あった規約違反じゃないけど反応に困った事例も1つ紹介。それは、ある時自分がハヤテのごとく!のマリアさんを描いて投稿したら、いきなり「歩描いて」(原文ママ)というコメントがついたんですね。同じハヤテキャラだしそもそも規約違反でもないんですけど、リクエスト募集してたわけでもないのにいきなり来るのも困りますし、言葉遣いもそうですし、そもそもつい数日前に西沢さん描いて投稿してるんですけど?という状態で少々反応に困りました。

 ただこれは仕方のない部分もあって、本来なら親のチェックがあれば状況も違うんでしょうけど、あくまでゲーム機であって、ゲームに親がわざわざ干渉するかと言われると少し違うのかなと。Wiiはそうだったかもですが、あれはどちらかといえば小学生とその親が、くらいが多く、今のMiiverseではそれより少し上の、おおよそ中学生が中心層なんですよね。で、中学くらいで親のチェックを受けながらゲームをやるというのが一般的かというと・・・。

 中高生くらいまではプロフィールに年齢表記をしていることが多いのでよく分かりますけど、少なくともMiiverseに限っていえば、高校くらいになるとある程度ネチケットやら何やらの理解もできつつあって、逆に小学生くらいは少ないか何だかんだ親が絡んでいるような発言もある気がします。まあ冬休みも終わって一段落してるので大きな問題ではないんですけど、違反じゃないけどモラル的にどうなんだろう、というような雰囲気をどう受けとめ、対応するか、自分なりによく考えて行動したいところです。

[ 2013/01/18 08:48 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


