ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ファンタジーライフが意外と面白くて困ったお話 

 以前に軽い感想も書きましたけど、ひと通り遊び終えて、改めてこのゲームの面白さを再確認している今日この頃。

 微妙にネタバレな話になるかもですが、本編のことを思い返してみると、RPGでありながらいわゆる戦闘イベントがほとんど発生しないんですよね。クリア後にそう思っただけで正確なところまで覚えてはいませんけど、クリアするだけなら10回戦闘あるかないかのレベルで、難易度も低い。道中のモンスターを倒したりするのはファンタジールというゲーム内世界における選択肢の1つでしかなく、おそらく本編も同様。最終的に平和な方向に向かうということはRPG的ではありますけど、その手段は必ずしも凶悪な何かをくじくとは限らない、という1つのメッセージとも取れました。

 もちろん戦闘部分はしっかりしていて、それぞれのライフ毎に戦闘スタイルも異なってきます。敵の強さもある程度ライフを意識して作られているので、1つのライフでどの相手を倒すことも可能だけど、特定の敵だけはかなり苦手とか、そのバランスがしっかりしているのはポイントですね。
 あえていうなら敵を倒すクエストの類が若干ワンパターンすぎる(このライフでこの敵を倒す、とかだけでなく、特定の敵を特定の技で仕留めるとか、数匹同時に倒すとか、もう少し工夫できたかなと)のが唯一の難点でしょうか。もっとも、この手の依頼がワンパターンすぎるのは何も本作にかぎらず、それこそゲームの大半が抱える悩みの1つだとは思いますが。

 プレイしていて、わずかに気になる、ここさえ良ければなーと思うこともたまにあります。しかし、大半が本当に小さなことで、逆にそれ以外は気にならないレベルで、ゲームとしてよく作られている証拠だとも思います。続編が出るかは分からないですけど、個人的には1つのシリーズとして展開していって欲しいなと思える出来栄えでした。・・・完全版とか追加版、のようなお約束商法はちょっとご遠慮したいですけど。

[ 2013/01/17 08:36 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステータス?
カウンター