ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Miiverseに持たれている悪いイメージについて 

 ネットでは、ある情報も良くも悪くも妙な拡散の仕方をするのは日々目の当たりにしてきましたが、最近のMiiverseに関する情報拡散は今まで1番(悪い意味で)インパクトがありました。
 
 それは、ミーバースはただの無法地帯としか見られなくなっているという問題です。

 不安点こそあれ、ミーバースは間違いなく楽しいツールです。しかし、ツイッターや各掲示板での反応を確認してみると、恐ろしいほどにネガティブ一辺倒の感想。中にはどう考えても未プレイそうな人がまるで実際に見てその劣悪さを目の当たりにしたかのような批評をする始末。ミーバース内でたまに見られる問題のある書き込みより余程たちの悪い人が山ほどいて、それが自分のことだと全くわかっていない(どころかそういった意見に共感が集まってさえいる)。これこそが無法地帯な気がしてならないのは自分だけでしょうか。

 ・・・という前置きはありますが、実際ネチケットもよくわかっていない、確実に利用規約に目を通していないユーザも時折目にするのも事実です。自分の場合は有無をいわさず通報するなり、いつもの適当な落書きの横にさらっとネチケットの大事さとか言うべきことはハッキリいうべきと書いてみたりもしてます。そういったものがどの程度効果があるかはわかりませんけど、ミーバースを全力で楽しんでいて、また今後も楽しみ続けたい身としては、自分に出来る限りのことをすべきと思いまして。

 ただ、これはあくまでここ1週間くらいの話ですが、その手のユーザ見かける機会が年末年始の頃と比べて明らかに減少したように思います。長期休みがあけたからか、そういったユーザの大半が凍結とか非公開とかになったのか、あるいは単に飽きたのか、それとも特定のコミュにはまだ存在しているのかまでは分かりませんが(自分はニコニコメイン)。

 ユーザの問題だけでなく、項目がシンプルすぎてがっつり楽しむのには向かないとか、特定条件下でフリーズ発生しやすいとか、正直見切り発車なサービスであるのは疑いようのない事実です。それでも自分としては、そのマイナス以上に可能性を感じ、また今現在も心の底から楽しめているため、単にMiiverse内であれこれするだけでなく、これからWiiUを買ってMiiverseを利用する人も意識して、このブログなどでも情報を発信していければと思った次第です。そして、良いも悪いも含めて、できうる限り正確な情報が伝わるようにしていきたいなと。

[ 2013/01/16 12:49 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


