ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

発信側の方が基本的には面白い 

 とびだせどうぶつの森でマイデザインをドットで描き始めて、気がついたことが1つありました。それは、人の素晴らしい作品を見ること以上に、自分が描く側に回った方が数倍、数十倍楽しいと。 

 ネット上で様々なサービスを利用してきましたけど、大半がこのパターンに属しています。人のブログ読んでるの面白いなーと思っててじゃあ自分も書いてみようかなと思ったら、自然と書くほうがメインになりましたし、ニコニコも面白そうだなーと見るようになった後、動画投稿・・・は無縁でしたがその分ブログで文章書くのに慣れてたこともあり、ニコニコ大百科での編集にハマりました(いやは少々おやすみモードですが)。前述したどうぶつの森はもちろん、最近ではMiiverseで落書きを投稿するのにハマりすぎて他のゲームそっちのけになっているほどです。
 当たり前ですけど、自分がやりたいことは自分がやって初めて面白いです。絵も・・・まあ描きたいものが簡単に描けるかといえばまず描けないんですけど、やっぱり描く側に回ると面白さが増しました。

 そしてもう1つ自分にとってプラスだったのが、落書きでも何でも描いてみることで、長らく描いてきた人の苦労も分かれば、元々尊敬していた人への気持ちがより強いものになってくる気がするんですよね。単に上手!可愛い!お気に入り!だけじゃなく、何となくですけどその背景とか経緯とかあれこれ考えてみたり・・・コンテンツを純粋に楽しむということでいえば必ずしもプラスではないですが、少なくとも自分にとっては想像以上にプラスに働いていますね。

 それに加えて地味だけど大きな変化として、本来自分が興味なかった分野に多少なりとも関心がわいてきました。ただ見る側だったときは、当然自分好みの絵(画風とか描いてるジャンルとか)を探すことがほぼ全てだったのが、自分はこんな描き方だけど他の人はどうなんだろうとか思いますし、実際これまで無縁に近かったものもMiiverse上に投稿する、なんてこともたまにあります(ニコニコの某御三家はひと通り描いてみたり・・・)。


 今までもブログで発信してはいたんですけど、これからしばらくの間は、また少し違う方向で発信を楽しみたいと思った今日この頃なのでした。

[ 2013/01/15 08:45 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


