ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Miiverseを1ヶ月利用してみて思ったこと 

 割りとがっつりMiiverseを楽しんでいる人間として、いくつか気になっていることを書いてみることにします。


徹底的にシンプル
 とにかくシンプルなツール。個人レベルでの設定もお気に入りコミュニティの登録とプロフィール欄くらいで、コミュニティも並び替えはできませんし、起動時の表示画面は必ずコミュニティ一覧をゲーム発売日順に表示したもの。そのため、起動時は最新作のコミュニティが最初に目に入るため、それ以外のを利用したい場合は一手間必要ということになります。
 ネットで様々なサービスを使い慣れている人であれば、正直細かい機能が不足し過ぎていると思いますし、少なくとも自分レベルでもそれは実感します。ただ、任天堂のゲーム機内限定のコミュニケーションツールということを考慮すると、これくらいのシンプルさの方が煩わしさはないのではないかというのもまた本音。あえて言うなら、基本はこのままで、どうしても設定を変えたい人は個別に機能を追加する形もありかなというのが現時点での感想ですけど。


クリスマスとお正月をきっかけに
 まあ言わずもがなですが、明らかな低年齢化が見られます。コメください共感少ないという嘆きとも願望とも取れる投稿もあれば、フレ申請してください、そうすれば自分からも申請しますみたいな、ブログの相互リンクパターンなどでも割とみられる投稿もちらほら。女性(というか女の子)と思しき人に積極的すぎるレベルでレスしまくる男の子らしきユーザもいれば、所謂自治厨といいますか、否定的な発言に対し過剰すぎる反応を示す人など、この2週間あたりで雰囲気は急変したという認識です。
 クリスマス&お正月なので傾向が顕著なのは当然ですが、この辺りはユーザ数が増えれば増えるほど問題が大きくなるのは間違いないでしょうね。とはいえ、全部が全部任天堂側で対応しきれることでないので、自分含めてMiiverseの利用頻度が高い人間は、ただ楽しむだけでなく、そういった問題、あるいは問題に発展しかねない光景を見かけた時に動けるようにしないといけないでしょう。


良くも悪くもカオス
 どう使えば良いのか、という基本にして大きな問題。三国志12コミュで横山三国志が一時ブームになったり、ニコニココミュでは半お絵かきコミュと化し、マリオUコミュでマリカーのネット対戦を募ったり、ニンテンドーランドではとりあえず任天堂キャラなら何でもいい感じのノリになる部分もあったりなかったり。
 どれも使い方としてそこまでおかしな話ではないのですが、明確なガイドラインがないのが良くも悪くも影響してるとは思います。低年齢化ということも含めて、いずれ任天堂として何らかのアクションが必要になるでしょうし、子供に買い与える親御さんの立場からもちゃんと確認等が必要に・・・なっているけどうまく機能していないからこそ問題が徐々に顕在化してるんですけどね。

[ 2013/01/10 08:31 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。