ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012年の自分的ゲームランキング 

 毎年恒例、プレイ時間で自分的ランキングを決定する記事。といいつつ書いてない年もあるのですが、それはそれということで・・・。


10位:マリオカート7
 昨年から続けてのランクイン。といっても、オンライン対戦をほとんどしなかったこともあり伸び悩み、たまーに起動するくらいで終始しました。ちなみに、思いで記録帳によると、今年のプレイ時間は50時間ほどで、昨年からの累計で150時間超といったところ。


9位:ロストヒーローズ
 あまりに意外すぎる良作でした。ガンダム系のゲームで珍しく続編を希望したくなる程度には。プレイ時間としては63時間とそこそこなレベルですけど、その数時以上に満足度は高かったですね。


8位:SDガンダムGジェネ-レーション3D
 昨年に引き続きのランクイン。時間にして約65時間。システムは悪くないけど、ボリュームの無さはシリーズの黒歴史に相応しいレベル。新鮮味はあったので、今度も色々な方向性を試して欲しいところではありますが、さて・・・。


7位:テイルズオブヴェスペリア
 PS3ソフトが初のランクイン。訳あってプレイする機会があったわけですが、まあ何でも追加要素あればいいってもんじゃないことを実感できました。時間は85時間ほど。


6位:ルーンファクトリー4
 微妙に100時間には届かなかったものの、お気に入り作品として安定のランクイン。実は話の進め方が分からずまだクリアにたどり着いていないのはここだけの秘密。


5位:ファイアーエムブレム覚醒
 興味本位で買ったら意外や意外のやりこみゲーで、末永く遊べました。ただ、本来は今作のような作業ゲー感強いタイトルではないらしいので、これが面白かったからといって次回作に手を出すか、までは何とも言えない所。


5位:実況パワフルプロ野球2012
 当初買う予定はなかったものの、何となく買って暇つぶし程度に試合をしてたら時間経過が物凄かったといういつものパターン。サクサクセスで200人は作成、ペナントは100試合以上プレイ(1試合35分程度かかるので、それだけで3500分=60時間近い計算)など、やはり野球ゲーム好きなことを再認識。パワポケかパワポタ新作がやりたいのが本音ではありますが、出す気がない以上仕方ありません。


4位:SDガンダムGジェネレーションオーバーワールド
 何だかんだでプレイ時間は伸びて150時間以上遊べたものの、例によって満足度が高いかというとそうでもなく、次回作辺りからは買うかどうか微妙な情勢。ただ意地みたいなものもあるので、本作は来年もう少しやりこむつもり。


3位:第2次スーパーロボット大戦Z再世篇
 ギリギリ200時間到達するのは、さすがのスパロボブランド。続編なので前作から代わり映えはしなかったものの、安心して遊べるバランス、システムでした。ただ、来年以降は正規シリーズがPS3になりそうな予感がするので、実際にハード買ってまでプレイするかは現時点で不透明な情勢です。


2位:DQモンスターズ テリーのワンダーランド3D
 リメイクながら予想外の完成度でボリュームも豊富と、お気に入りシリーズの面目躍如といった所。3DSソフトとしては初めて200時間以上遊んだという意味でも印象深いです。ネタチームを作り終えて燃え尽きてしまった感が強いですが、せっかくなのでもうちょっと遊ぼうかなーと計画中。


1位:とびだせ どうぶつの森
 当初は「プレイ経験ないからとりあえず購入して1週間遊べたら御の字」としか考えていなかったタイトルが、まさかの1位を獲得。
 とにもかくにも、予想外の連続。マイデザインなんて対してやらないだろーと思いつつ気がつけばマイデザイン枠が足りないと嘆き出す始末。やりこみ系じゃなさそうだなーと思いつつ家のローン返済を4件並列で行おうとしたため虫乱獲の毎日。一応すれ違いもあるのかーと思ってたら見てるだけで楽しい上、持っていない家具が買えたりするなど意外と便利。ちょうどゲームのラインナップ的に手持ち無沙汰なタイミングだったこともあわさり、頂点に上り詰めました。さすがに燃え尽きかかっていますけど、おそらく来年ももうちょい頑張ってくれそうです。

 

 出来次第ではマリオカート7が1位かも?と思っていたものの蓋を開けてみれば微妙で、その反面自分的デビュー作が予想外の活躍をしてくれた1年でした。
 最後に年末購入のWiiUですが、無双オロチ2が40時間、Miiverseが25時間ほど。Miiverseはまさかの100時間タイトルになる可能性大で、来年のランキングには割って入ってきそうです・・・来年この時期にもブログの更新が続いていれば、の話ですが。

[ 2012/12/30 19:11 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。