ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

自分の書きたいこと 

自分が描いた漫画はどうしてこんなに面白いのか(やまなしなひび-Diary SIDE-)

 リンク先の記事を読んでいて、少し思ったことを。

 まず1つ、「自分が1番書きたいと思って書いている記事のジャンルは、間違いなくハヤテのごとく!」というのは再確認できた感じです。

 このブログのメインジャンルでいうと、ハヤテ、ゲームを軸に、残りがガンダム、ニコニコ(バトルドーム)、他のマンガやアニメ(ダイの大冒険など)という形になります。

 この中で、ハヤテのごとく!だけは明らかに「何書いてんだこのおっさん」という感想が出てくるのが自然だと思いますし、読んで理解が出来るようなものでも、漫画の魅力が伝わってくるものでもないと思います。でも、間違いなく自分らしさが、このブログらしさが1番出ていますし、自分にしか理解できない妙な感じは、まさしく自分が何よりも書きたいものであり、そして書いていて楽しいものだという確信があります。世の中の1人くらいは興味を持って読んでもらえたら嬉しいかもだけど現実はそんなに甘くない、という思いが見え隠れしているあたりも私らしいかなと。

 一方でゲームについては、ハヤテと違って明らかに読者を意識して書いています。より正確にいえば、このブログの中で唯一読者を明確に意識しているのがゲーム関連記事(パワプロのぞく)なんですよね。大まかな概要を書くようにはしてますし、レビュー形式の記事の多くで、こんな人におすすめですーという流れで占めているのはその最たる例。その代わり、自分らしさは影を潜めていて、だから記事を書くにも意外と時間がかかるんですよね。まあこのへんの謎の拘りは、ゲームメインと謳い文句にしながらろくにアクセス数に繋がらなかった反省があったりするかもしれませんしそうでないかもしれませんけど。その分、自分がプレイしたゲームの大半はレビューを書くようしてますし、そのラインナップ自体が自分らしさにつながればいいかなーと思ってます。

 ガンダム、とりわけSDガンダムについては、正直心の底から書きたいと思って書いたことはほとんどありません。なので総じて中身は淡白で個性がなく、数字も正直です。
 では何故書くかといえば理由は1つ。好きだからです。SDガンダムが、何よりも好きだからです。SDガンダム大好きですよアピール、ただそれだけです。本当に好きで好きで仕方がないのに、SDガンダムファンとの繋がりも皆無に近く、かといって文章も思い浮かばない。それでも気持ちだけは表現したいという意地のようなものが形になって現れているのがこのブログということになります。

 バトルドーム関係は、一言で表せば内輪ネタ。かつてハヤテでやってきたサブキャラ妄想やマリアさん白黒論争のそれに近い、と言って通じる人はたぶん1人もいませんけど、ノリとしてはその当時のままで書いてます。後の黒歴史候補筆頭間違いなし、ではあるのですがその分だけ今は他以上に楽しめている印象。もっとも最近は色々ご無沙汰なので、来年はまた適当に書いて行きたいという決意表明もしてみたり。


 そして思うのです、やはり自分ブログを誰よりも楽しめるのは自分自身だということを。過去にも触れた通り、バトルドーム関連ネタはハヤテのサブキャラ妄想ネタが発端みたいなものなんですけど、この繋がりを何度私が主張しようと、理解できるのは私しか居ないと思うんですよ。そもそも、考察とかならともかく、妄想が自分が楽しむためにあるのはあらゆるジャンルに共通して言えることでしょうし。


 とりあえず結論としては、自分はSDガンダムが大好きでゲームは色々やってるけどブロガー的にはハヤテ一押しでバトルドームはただの内輪ネタなので今後ともよろしくお願いいたします~的な感じでいかがでしょう。あとはまあ、単純にハヤテへのモチベーションがそのままブログの更新意欲に大きく関わってくるんだろうなーとも思いますが、その辺は来年以降どうなるんでしょうかねーというお話でした。

[ 2012/12/25 21:19 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステータス?
カウンター