ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

WiiUのバーチャルコンソールへの勝手な期待 

 WiiUでいずれバーチャルコンソールの配信が始まるとは思いますが、それがどうなるか・・・予想と言うよりは純粋に個人的な願望、希望を書いてみようかなと。


サードの64ソフト、できればGCも
 Wiiの時は64ソフトが任天堂のみだったので、できればサードの64ソフトも充実してほしいところ、シリーズ唯一未プレイのシレン64を筆頭に、がんばれゴエモンなど結構興味のあるソフトは多いですし。
 あとは実現するかわからないですけど、GCソフトが対応してくるかどうかはかなり気になる所。もっとも、Wiiの時点で64まであったのなら次は当然GCでしょうし、PS2ソフトが同じようにPS陣営で配信されてもいますし、可能性としてはかなり高いかなと。


ゲームパッド対応
 GC以前のソフトは当然コントローラだけで遊べましたから、操作的にはゲームパッドオンリーでも問題ないはずで、是非そこは全ソフトがゲームパッドのみでも遊べる、くらいだったら嬉しい、というかそれさえ実現すればあとは正直おまけレベルかなと思ったり。ただWiiUソフトの展開状況を見るに、おそらく技術的な対応は難しくないが、メーカーの意向次第でつけるか否かの選択ができるのではないか・・・という気がして、そうすると携帯ゲームソフトとの差別化を各メーカーがどう判断するのかも大きな要因となりそうです。


Wiiからのお引越しの扱い
 現状、Wiiで購入したバーチャルコンソールをWiiUに移行してきた場合は、Wii機能をWiiUで起動させてそこからバーチャルコンソール・・・という流れですけど、何より気になるのは「Wiiで買ったバーチャルコンソールのWiiU版を購入する時の扱いが」よく分からないということ。無料でWiiU版に交換可能という気前の良さを見せてくれる可能性も捨て切れないですが、割とこういう部分は任天堂は悪い意味でちゃっかりしている(3DSのファミコンバーチャルコンソールがWiiなどと別扱いですし)のでどうなるか未知数なんですよね。


ちょっとした追加、変更要素
 典型的な例として、セーブデータ数の拡大。自分が好きな作品に関していえばシムシティあたりはその最たる例で、せっかく作りこんだ街のデータを消す、というのはかなり辛かったです。といってもスーファミ版はデータが消えやすかったので、自分で消すまでもなかったりそうでもなかったりなのですが、その辺の配慮がされていたら嬉しいかなぁと。



 現実的にありえるラインで理想的なのは「GGも含めたタイトルラインナップ、ゲームパッドオンリーでのプレイ可、セーブデータ数増加などの個別対応」がすべてついた状態、なのですがどれも実現しない可能性もありそうで、その辺は過渡な期待は避けて待ちたいところです。

[ 2012/12/20 06:19 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステータス?
カウンター