ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WiiUで改善してほしいところ 

・毎日のきろくアプリ
 3DSの「思い出きろく帳」みたいなものですが、3DSのがお気に入りソフトだったこともあり、WiiUのは残念仕様。3DSよりも簡略化されてアプリとしての面白みが全くなく、本当にその日のプレイ状況を1ページ見て、それで終わり。シンプルにまとめたんだなーと思えばまあそうなのかもですが、このシンプルさの割に起動や終了にはしっかり時間がかかるというオチ。思い出きろく帳の出来が予想外に良かったのか、WiiUのがやる気ないのか定かではありませんが、単独のアプリとしてはあまりに寂しいので、最低限3DS並の機能充実をするか、もしくは起動終了を余程早くするか・・・せめてMiiverseなどと同様、現在プレイ中のソフトを終了すること無く起動できるのならまだ良かったのですが。


・WiiUチャット
 これは任天堂自身が課題として挙げていますが、「チャットのためにはソフトを必ず終了する必要がある」という仕様。1度起動さえすればシンプル操作で割と快適にチャットが出来るだけに、あとはこの部分さえクリアすればなーとは思う所。もしくはゲームを起動しつつボイスチャットができるのならそれでもいいんですけどね。


・ソフトの切替に必要な時間
 文字通りなのですが、全体的に起動に相応の時間がかかるのが気になる所。ゲームそのものはともかく、全体的に簡易に作られていそうなソフト(アプリ)にしては必要時間がかなり長い印象を受けるんですよね。ただOSの仕様という感じであまり改善の期待ができそうにないのはちょっとばかり残念です。特に、ソフトごとをみると使いやすさや面白さの面で高評価なだけに、この切り替え部分の待ちが余計に際立っているのかなと。


フレンド上限の拡大
 まあ普通にプレイしていたら100超えないとは思うんですけど、個人的にMiiverseの機能を活かすということでいえば、フレンド上限は200やら300あってもいいんじゃないかなーと思うわけです。Miiverseでのフォロー上限が1000であるから尚更そう思いますし、本体機能や性能的に不可能でないなら是非上限拡大を希望したいところです。


 思いつく範囲で書きましたが、とりあえずOSの動作速度に関しては自分以外にも不満が出ていそうな予感はしますし、ここを改善できるかどうかは結構重要そうです。もっとも、起動が遅めだから買わない!とか逆に早いから買う!という人はそういないでしょうけど。それに、ちょっとした不具合修正や機能追加とかと比べると、そう簡単に改善が見込めるとも思えないので、そこは気長に待つべきだとも思いますが。

[ 2012/12/18 08:36 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


