ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とびだせどうぶつの森のプレイ方針 

 今作ではフレンド登録しているユーザの傾向もあり、バトルドーム色の強い村作りを進めています。

 村名はずばり「つくだに村」。ダイ大のネイルの村やらSDガンダム外伝のルウムの村なども考えたものの、イマイチな感じがして、最終的になぜかこの名前に決まりました。

 1番拘っているのはマイデザインでしょうか。普段ドット絵など全く描かないのですが、それがゲームというだけで不思議と描く気力が湧いてくるもので、既にバトルドームやアクションバトルドーム、把瑠都やツクダオリジナルロゴなども作成済み。一方でマリアさんのドット絵も描いてみたりなどしているので、いつかこのブログでひっそりQRコード紹介ページでも作ろうかなと。
 村の構成としては、とにもかくにも桃。何故桃かといえば、お察しの通り(?)です。そして、RPGよろしくお金貯めに夢中になっており、現在はどうやら一般的にも用いられている南の島の夜での虫取りがメインです。また、村の各所にある果物もそこそこのお金になるので、こちらは虫取りができない時間帯や気分転換用に。

 これを機にフレンドを増やしてみたのですが、これがまた予想以上に面白いですね。単純に複数人で遊ぶ面白さもあるのですが、話題の共有だけでなく、どうぶつの森以外の部分にも楽しさが派生してる感があり、この辺は別途まとめたいところ。

 それと本作で地味に有難かったのが、村長とは別に最大3人村民としてもプレイできる所。これにより、例えば村長宅の増改築が終わったら今度は村民の家も大きくするとか、10枚分しか所持できないマイデザインを村民側で作成することで、実質40枚分まで利用できるようにするとかも可能。特にマイデザインについては全員が同じ村に住んでいるという扱いなので、多様なマイデザインで街を彩ることも可能になるんですよね。もっとも、QRコード解禁のためには各キャラが別個にあさみさんと仲良くならないといけないとか、その都度別のセーブとして起動する必要があるとか面倒な部分もありますが。

[ 2012/11/20 12:29 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。