ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく!384話感想 

 シリアスっぽい話に見えなくも無いですが、今回もいたって普通の感想です。


 ルカいわく、ハヤテと一緒に借金を返せばいいのではという主張。しかしながら、これが根本的な解決策ではない上に、何よりもハヤテ自身が「自分の手で借金を返す」ことを重要視してるわけですから、まあ無理なお話ですよねと。
 この発想は西沢さんが頑張って何とかするという考え方と同じようなものですが、結局は相手が誰であろうと、借金を返す相手が変わるだけで、この考え方を大きく変えうるだけの打開策は誰にもなさそうな予感。もっとも、可能性があるとすれば結局は債権者たるナギ本人なだけという。

 ただ個人的に、これだけ押しきろうとできるルカはある意味キャラが立ってると思いますし、設定的に多少飛ばしすぎても失いものがないのも大きそう。もっとも、ルカのイメージをそのまま解釈すると、一緒に借金を返すだけで債権者がナギであることにかわりはなく、しかもそのナギとは一応友人なはずですが・・・うーん、恋は盲目というやつですか。自分には一生縁のない感覚ですが。


 一方ナギとマリアさんは、療養中の帝の元で遺産相続云々のお話。ようは帝の寿命もそろそろ怪しいよねという話ですが、そんなことよりも興味深いのが、ハヤテもマリアさんも、そして実の祖父である帝も含めて、ナギが成長する将来像が思い浮かべられないというところですよね。私にかぎらず、多くの読者がナギの成長を大きなポイントに掲げ続けているとは思いますけど、これだけ重要人物からその点がクローズアップもされましたし、やはりこれなくしては物語も動くに動けないんだろうなぁと再認識。

 そしてもう1つ、ナギの未来像については多くの人物が触れてはいますけど、一緒にいるはずのハヤテやマリアさんは「とりあえずいつかいなくなる」という前提だけ置いといてナギの話に移っていて、当の2名の将来については恐ろしいほどに言及されてない気がするんですよね。ただ単にバラバラになる、なんて味気ないのは・・・現実にはよくあるかもですがマンガ世界ではそうはないですし、その辺の情報は意図的に伏せてると考えるのが自然でしょうか。


 こうして考えると、ハヤテは自分の手で借金を返すのが絶対条件になっていること、そしてナギの(まともな)未来図が誰にも想像できる段階にはない、というのが結局この収まりにならざるをえない理由なんだろうなぁと思いつつ、そんなハヤテとナギの状況を最も近くで見ているマリアさんは何を思うのかなぁと取留めのないことを考えたりもしたのでした。
[ 2012/11/14 08:45 ] ハヤテのごとく! | TB(1) | CM(3)
u869151b
引きこもりな俺が、
引きこもりを卒業したきっかけと理由
http://k4HN7fI4.uqtera.com/k4HN7fI4/
[ 2012/11/14 12:05 ] [ 編集 ]
>ハヤテは自分の手で借金を返すのが絶対条件になっていること
一番おかしいのがハヤテが何十年もコツコツ返していくつもりで生活していること。普通なら犯罪はしなくてもいいけどなんとかして早く返そうと努力するはずなんですけどね。その後、ナギの本当の執事として働きたいってのは別にアリなんですが。

ちょっとお金持ってても増やそうとせず、すぐ他の女へ貢いでる描写多いですし。自身の存在が将来ナギ(というか旦那様の)の邪魔になる可能性の未来を全く想定していないのもむしろハヤテがナギを依存対象として見ていたとアテネ編あたりで感じていたんですけどね

それでルカの登場・告白でハヤテという人物があやふやに感じてきました。
[ 2012/11/14 21:57 ] [ 編集 ]
個人的な考えとしては、ハヤテは早くお金を返す必要性は感じてはいるけれども、それ以上にあくまでナギの執事としてお金を返すことを大事にしてる気もしてます。これは自分の手で返すことが絶対条件と書いたことにも繋がりますけど、例えば副業的なものとか怪しげな仕事で返す、のもなにか違うと思いますし、大半を返済に当ててる以上、余ったお金を返済にプラスした所で雀の涙でしょうし。必死さが伝わってこないというのはたしかでしょうけどね。

ナギのパートナー的な話については、ハヤテ含めその辺の想定を大半の人がしてないのもありますからね。ナギの成長ないしは自立がまず念頭にあって、それより先の話は中々見えてこないんじゃないかと。

コメントありがとうございました。
[ 2012/11/25 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/1848-9760b217

ルカに休養させる為に執事の仕事を休む事になったハヤテ、 しかしいきなり大雨が襲いハヤテとルカは 山小屋で2人きりで過ごす事となる。 そんな中、ルカはハヤテに告白をし、 対
[2012/11/15 19:50] 星屑の流星群
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。