ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく!381話感想 

 新アニメが始まったり、バックステージで宣言があったり、まさかのソーシャルゲームがスタートしてしまったり・・・しかし感想はおそらくいつも通りでございます。


千桜の提案
 ここは本当の「虹の里」ではないのでは?という疑問を出すとともに、西沢さんと一緒に本物探しに出かけようとする千桜。
 虹の里についてはともかくとして、ここでハヤテを休ませようとする姿勢は、つまりは誰よりも「ルカに休んでほしい」という気持ちが強ければでしょうね。ハヤテの中では、自分が休まないとルカが休んでくれないという発想よりも先に自分の勤労欲が勝ってしまっているのかなと。何となく、千桜の人間味を垣間見た瞬間でもありました。
 一方で、ルカ→ハヤテに疑問を抱いているという点でいえば、この2人きり状態に不安を覚えなかったのかなぁというのは気になる所。まあムラサキノヤカタでの経験からハヤテとなら何も起きそうにないという考えと、先に述べたルカのお休み優先のためには仕方ないという判断と見るべきですかね。


暇を持て余す
 スゲー不安になっているハヤテですが、これはまさしく64話でマリアさんに看病されていた時に通じるものがありますね。そして、そんなハヤテを働かすこと無く休ませるには、よほど強い抑制力が必要だということを改めて実感できる描写でもあります。
 ルカが働きたいなら働けばいいと発言してますけど、ルカもハヤテも、この状況では決して心休まるとは思えないのですがどうなのでしょうと。寝れば休まると言っても寝過ぎるとむしろ疲れるとかあるように、同じ働かないという点でも、もっと2人にあった休ませ方もあったんじゃないかと思いつつ、どちらかといえばラブコメで閉鎖的状況を作り出すためにこの場所を選んだ程度の理由なのかもと思ったり。


アイドルの下着姿の価値について
 既にお風呂モードが発動してる気もしますし、ステージ上で着替えの手伝いもしましたし、微妙な今更感があったりなかったり。いやそもそもこの作品、むしろ「そういう感じの描写」が多くなりすぎてその希少性が根本から崩れてると思うので、まあその辺はお好きな方々がどう思うか次第だとは思いますけど、とりあえずこの漫画の今現在の状況にはふさわしくないのかなと。


仕事モードじゃないと女の子に見える
 個人的に1番印象に残ったのがこの辺のラストで、そうするとハヤテは四六時中仕事モード発動してるから変な意識に囚われないし、それが結果的に「心を鈍感に」することに繋がっているんだろうなぁと。過去ハヤテがその辺に意識の変化が生じたタイミングを思い出して見ると、執事状態ではないか(マリアさんと初対面時や今回など)、執事の格好はしてるけどデートっぽい状態ではあるか(マリアさんやヒナギクとのデート風味)、あとは相手から意識する言動を受け取っての心境変化(過去はたいていマリアさん)が大半ですし。過去アーたんと会った際はそれが顕著で、初対面も、10年ぶりの再開も私服でしたし、その後ナギに背中を押されて助けにむかった際は明確に「ナギの執事」であることを強調してましたしね。


 そんなわけで、特別な状態でなくてもハヤテの執事モードを崩せるマリアさんはやはりメインヒロインなんだなぁと再認識したというのが今週のまとめとかそんなノリでした。
[ 2012/10/17 12:59 ] ハヤテのごとく! | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/1818-47eaca65

ルカの体調不良を治す為に落ち着いた場所でゆっくりする為に 鷺ノ宮家発祥の地である虹の里へ向かったハヤテ達。 しかしそんな自然ある場所でも漫画頑張る気万々なルカに ゆっくり...
[2012/10/18 00:36] 星屑の流星群
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。