ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく!379話感想 

 いつも通り書きます、というおおよそいつも通りの出だしで始まります。


 今週のハヤテは、畑先生お疲れモードの影響か、小休止なお話でした。

 冒頭で、ひなたぼっこは万病に効くかのように語るルカと、それを不思議そうな目で見るナギ。
 ルカが病気での長期離脱も、ましてやお亡くなりになるなんて流れは、ラブコメならともかく「執事コメディ」としては可能性は限りなくゼロに近いだろう、という私の考えが脳裏にあったりなかったり。それにより、それほど緊迫感もなければ、ギャグにも見えない、というのは非常に勿体無いなぁと。いっそ唐突に文あたりがいえばギャグになりそうですが(病気繋がり的な意味でも)、文でそのネタをするなら4コマが丁度収まりがいい気もします。

 そんなルカが手に持っていたものは、これからやりたいものリスト的な何か。ここでポイントなのは、1番最後に「恋人」が書かれていることでしょうかね。書くか書かざるが悩みに悩んだ挙句、最後1行分くらい余ってるから書いちゃおっかなーくらいのノリで書いた、ように見せるカモフラージュをしつつもそれが本命だとかそんな流れを想像。
 上記したように本当にルカが作中でお亡くなりになる構図は全く思い浮かびませんけど、これが仮にシリアスな漫画でその流れになったなら、たぶんハヤテは一時的な恋人役を買って出そうだなぁとかそんな予感がします。正確には、ルカの死に際にハヤテが現れて、ルカとハヤテの間で交わした「1つだけルカの願いを叶えてあげる」という約束を、死後の世界か死ぬ間際の一瞬か、あるいは生まれ変わったらその願いを・・・という流れのどれかあたりで。むしろ、どこかでこんな展開を見たような見なかったような。

 そしてふとルカの口から出た言葉が、「人間はそう簡単に死んだりしないはず」。何が凄いって、それをあのナギに対してのみ語ってるというのが凄い。簡単かはわからないけど、既に両親をなくしているナギだけに。そして、思うにナギの母である紫子さんも、もしかしたらそんな話をナギに言って聞かせて安心させ、そして亡くなってしまったとかそんな流れで、それを受けてのこのルカ発言を様々な思いを浮かべつつ聞いてるとかそんな可能性も。

 そんなやりたいことリストの話をする中で、ルカと途中参戦した千桜は、小さな幸せの積み重ねこそ大事だと意気投合するわけですが、ナギは相変わらず「やるかやられるか」理論を展開中。
 このナギの非現実的な目標は相変わらずぶっ飛びすぎて賛否両論ありそうですが、個人的にこの考えをずっと貫いているナギは流石だと思いますし、ナギらしいとも思います。一方で、ハヤテやマリアさんとの、何気ない日常で垣間見る小さな幸せを噛み締めるナギという構図も、それはそれで彼女らしい気もしていて、結局は両方あってこそナギがナギであることができるんじゃないかと思ってます。


 色々書いてはみたものの、今週のハイライトは何と言っても、千桜の妄想で出てきた咲夜でしょう。そして、咲夜なら何だかんだでこういう気持ちをストレートに表現できるのではないかと思うわけで。最近の咲夜は、話を面白可笑しくするための突如参戦か伊澄のおまけ感が強い描かれ方をされていますが、個人的には作中内でも屈指の良い子といいますか、ハイスペックだけど超人じみた雰囲気もなく気さくで、それでいてこうやって自分に正直な感情表現ができると思いますし、これが妄想ではなく、1つのエピソードとして描かれることを期待したい今日この頃です。
[ 2012/10/03 20:50 ] ハヤテのごとく! | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/1814-949a26d9

ついに夏休みを迎えたハヤテ達、 宿題という名の鈍器の問題はでてきたものの 今日も変わらずのゆかりちゃんハウスの風景だが その夜、ルカは突然吐血してしまい… 雑談掲示板設置
[2012/10/03 21:37] 星屑の流星群
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。