ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルーンファクトリー4の出荷履歴とゲーム世界の自己満足 

 パワプロと並列プレイで中々進みが遅いのですが、ようやくエクストラーダーなるものが解禁されるあたりまで辿り着きました。

 金稼ぎについては、気分的に採掘を中心にやっています。最終的にはもっと効率が良い方法が沢山あるんでしょうけど、ひたすら鉱石を出荷しまくって、出荷履歴が極端なバランスになっているのもまた一興なんですよね。自分の場合だと、鉄だけで18万くらいは行ってますし(1個30前後の金にしかならないので、単純計算で6000個くらい出荷してる?)。
 
 以前どこかの記事で、自分はドラクエでメタル系でのレベル上げに消極的で、色々なモンスターを倒して討伐数を無駄に増やすのが何となく好きというような話をした記憶があります。それと同じように、ルーンファクトリーの場合はアイテムごとにいくら分出荷したかの記録が残るので、あえて安物のアイテムを大量出荷することで、妙な満足感に浸ることができるのも大きな魅力だと思います。1万で売れるアイテムを1個出荷するのではなく、100でしか売れないアイテムを100個出荷することで同じ額を稼ぐというロマン・・・リアルでは必然的に効率を求めるのが当たり前ですが、ゲームの世界はただの自己満足なので、その気持を存分に満たしてくれる本作は本当に面白いです。

 これに限らず他もそうで、ゲームの世界では常にそういう考え方をもとにプレイするほうが、より楽しめると思うんですよね。例えば、一般には低レベルクリアとかがやりこみの類で挙がりますけど、逆に前半の低い経験値で無駄にレベルを上げることもありますし。


 最近ではゲーム世界でも時間を金で買うのが珍しくなくなりましたが、個人的にそうまでしてゲームをやるよりかは、むしろ無駄に苦労したその先に楽しみを見出せばこそゲームなのかなぁとも思う今日この頃。もっとも、本当に時間を割けなくなって、それでもどうしてもゲームを快適に楽しみたいという状況に陥れば、考え方を大きく変えざるを得ないのかもしれませんけど。

[ 2012/08/14 18:31 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。