ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと報告 

 今週のハヤテ感想ですが、書いたはいいもののあまりに酷い・・・誤解を恐れず正直に言えば「辛辣な内容」になってしまったので、公開すること自体をやめて、今週はお休みという形になりました。

 それに加えてもう1つ、久々にブログ更新のモチベーションが大きく下がっていることもあり、当面は更新頻度が大きく落ちることも報告しておきます。まあ別にハヤテについて云々とかリアル事情がどうだとかそういうネガティブな理由ではなく、ただ単にしばらく更新しなくなりますよー程度の話なのですが。

 それにしても、良いも悪いも含めて自分に正直に、というのがネットとリアル双方でのスタンスだったはずが、ちょっと内容に難があるからというだけで感想公開を諦める自分の姿勢に疑問を感じる今日この頃。冷静に読み返してみると、そこまで過剰に反応する話でもなかったかもですが、だからといって自分の本意を曲げた形に直して感想公開という手段を取るのも何か違うのかなとも思いますし。もっとも、今でもわざわざブログをチェックしてくれる人なら尚更その辺の耐性というか自分の性格もよく理解してもらえてるので、そこまで意識しすぎる必要性もないのかなという気もしているのですが、それはそれということで。

 話題を変えて、最近はゲームに没頭する毎日です。前からそうだろうと言われればそうなのですが、ツイッターとかを見てると周りのゲーム離れが想像以上に深刻で、相対的に自分のゲーム依存度が高くなっているようにも感じやすいという面はあるのかなと。これについては常々言い続けてきたように、時間がないのではなく単に優先順位の問題であり、実際自分はアニメも殆ど見ないしオリンピックレベルですら眼中にないですし、旅行もイベント参加も皆無に近い(ここ数年で見てもハヤテ絡みで執とら、コミケ、オフ会に参加した程度)状態で、そこまで行くなら当然ゲームに時間は十分取れるわけで。ゲームの優先順位そのものが低かった、というくらいかなとも思うわけで。

[ 2012/08/04 22:45 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(2)
 「自分に正直に」と言ってもそれは「下手に格好つけようとしない」であって「隠し事を一切せず全てをさらけ出す」ではないと思います。本名や住所を不用意にオープンにしないのと同様に、納得いかない感想記事をUPしないままにしておくというのは十分ありじゃなんじゃないでしょうか。

 私個人としては感想記事やブログ更新が滞ること自体よりも、そうした「やらない理由」とか「代わりにやっていること」を読者にわざわざ知らせる行為のほうに抵抗を感じます(それを読んだ読者がポジティブな心証を抱くとは思えないから)。でも「自分に正直に」とは、そうした損得勘定を超えることを指すんでしょうね。れろさんは立派に首尾一貫してると思いますよ。
[ 2012/08/05 00:24 ] [ 編集 ]
>双剣士さん
今回非公開にすることに決めた感想については、当初はそのまま公開するつもりではあったんですよね。ただ、今週の内容に対する感想というよりも、これまでの内容に対する感想になってしまっていて、それは少し違うのかなぁとも思いまして。格好をつけるというよりかは、再開後は一応継続できていたものがこんな形で途切れるのもどうかなぁという思いから少々悩んだ末の結論でもあるのですが。

やらない理由を書こうと思ったのは、これまでも更新停滞したりしたタイミング等で何らかの理由は書いてた記憶があるので、今回も触れておいたほうがいいかもしれない程度の理由ですね。双剣士さんの仰るように、読者の側から見ておよそ必要な情報とは思えないですし、私も逆の立場ならそう思うのは間違いないのですが、とりあえずプライベートな個人情報以外は別に隠すほどの理由もないかなという考えがあったりなかったりするもので・・・。もし私が創作活動をメインに据えるのであれば、おそらく余計な情報は極力伏せるだろうとは思いますが、そこは良くも悪くもただのブログということでご容赦下さい。

コメントありがとうございました。
[ 2012/08/05 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


