ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファイアーエムブレム覚醒とマイユニット 

 本作では、クロムという主人公とは別に、マイユニットというオリジナルキャラがもう1人の主人公という扱いになっています。顔や髪の色などそれぞれ項目ごとに数種類の選択があり、最後は名前を決めてゲームが始まるわけです。

DSCN0378.jpg

 このゲームはシリーズの中でも様々な点においてやりこみ要素に特化された作品という認識なのですが、自分的にはこのマイユニット育成に1番力を入れています。それは、マイユニットは全キャラの中で1番クラス(戦士とかの職業)のバリエーションが豊富でスキルを充実させやすいこと、更に育成したマイユニットを別のセーブで雇用することで、最終的にはマイユニットオンリーのチームなども作れるということが挙げられます。

 自分のプレイスタイルとしては、セーブBで最初から始める→雇用登録できるようになるまでストーリー進める→名声ボーナスで能力アップアイテム入手して全てマイユニットに使い切る→登録→セーブAで雇用→セーブBで最初から始める・・・のループ。ある程度頭数が揃ったら、マイユニットが揃っているセーブAで育成を続け、納得した段階でその能力値で雇用データの上書き、で完成。

 一応マイユニットは男キャラと女キャラが選べるみたいですが、見た限り能力はほとんど変わらないので、気分次第で適当に選んでます。若干クラスに違いがある=習得スキルが微妙に違うらしいですが、まあ大した差でもないでしょう。ただグラフィックのパターンは限られていてそこで個性は出しにくいので、最終的にはどんな名前のキャラを作りたくて、そこから性別やグラフィックを選択する形になるとは思いますが。

 現在のプレイ状況から考えるに、安定して使えるのは「武器節約」をつけた賢者あたりという認識。幸運得意の設定+武器節約でほぼ消費なしで武器を使える(デュアルで大抵は武器消費完全無しになる)と思いますし、魔法は射程1~2なので大抵は反撃できますし。飛び抜けて強いわけではないのですが、相手や戦場を選ばないという意味では重要かなぁと。ただ防御面が心配なので、体力回復系のスキルをつけるか、攻撃時に体力が回復するような武器を装備するか、の対策は欲しいかもですが。

[ 2012/07/08 08:58 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。